米民主党主導州、トランプ政権の保健福祉省大規模改革巡り提訴

米民主党が主導する19州とコロンビア特別区の司法長官グループは5日、トランプ政権による保健福祉省(HHS)の人員削減などを巡る決定に異議を唱える訴訟を提起した。4日撮影(2025年 ロイター/Leah Millis)
Nate Raymond
[5日 ロイター] - 米民主党が主導する19州とコロンビア特別区の司法長官グループは5日、トランプ政権による保健福祉省(HHS)の人員削減などを巡る決定に異議を唱える訴訟を提起した。厚生省は3月、ケネディ厚生長官による同省の大規模改革の一環として、約1万人のフルタイム職員を削減し、地域事務所の半分を閉鎖すると発表した。
ロードアイランド州プロビデンスの連邦裁判所に提訴した今回の訴訟では、ケネディ氏が3月下旬に発表した職員の削減と機関の統合は、同省が職務を遂行するために必要なリソースを違憲にはく奪するものだと主張。ケネディ氏に大規模な人員削減や組織再編を行う権限はないとした。
訴状によると、早期退職勧奨や試用期間中の職員解雇により、HHSのフルタイム職員は8万2000人から6万2000人に減少し、主要部署は法的に定められた機能を遂行できなくなったという。
HHSはコメントには応じていない。