バイデン陣営、州知事選・住民投票の結果歓迎 民主に追い風
11月8日、7日の米ケンタッキー州知事選で民主党の現職ビシア知事が勝利し、オハイオ州で実施された住民投票で中絶の権利を保障する州憲法改正が支持されたことを受け、ホワイトハウスとバイデン大統領の選挙陣営では現政権の正当性が証明されたとの歓迎ムードが広がった。写真はバイデン大統領。ワシントンで3日撮影(2023年 ロイター/Leah Millis)
Steve Holland Trevor Hunnicutt
[ワシントン 8日 ロイター] - 7日の米ケンタッキー州知事選で民主党の現職ビシア知事が勝利し、オハイオ州で実施された住民投票で中絶の権利を保障する州憲法改正が支持されたことを受け、ホワイトハウスとバイデン大統領の選挙陣営では現政権の正当性が証明されたとの歓迎ムードが広がった。
バイデン大統領に対しては、一連の世論調査で支持率低迷が示されたことから2024年大統領選で再選を目指すべきか民主党内からも懸念の声が上がっていた。イスラエルとイスラム組織ハマスの衝突に関する米政府の姿勢に対する失望感などが背景にある。
ただ、今回の知事選などの結果は、民主党にとって追い風となったと言える。連邦最高裁は妊娠中絶を憲法上の権利と認めた判決を覆したが、オハイオの住民投票は中絶の権利を巡る問題が選挙で民主党に有利に働く可能性を示した。
ハリス副大統領は「米国民は個人の自由と米国における自由の約束のために立ち上がる用意があることを明確にした。民主主義にとって良い夜になった」とコメントした。
ホワイトハウスのジャンピエール報道官は、政府の政策の重要性に関するバイデン氏の主張を裏付ける結果だと指摘した。
-
「代理店営業担当」外資系SaaS×AI・IoT日本法人/日本のパートナーエコシステムを創る営業「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収600万円~900万円
- 正社員 / 契約社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事・経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」/業界未経験歓迎
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収500万円~700万円
- 正社員
-
外資系企業の「労務スタッフ」月給41.6万~/リモートOK/土日祝休
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給41万6,000円~70万円
- 正社員





