ニュース速報
ワールド
ウクライナ、ドイツに長距離巡航ミサイル「タウルス」の供与要請
2023年05月29日(月)13時29分

5月27日、ウクライナはこのほど、ドイツに対し射程距離約500キロの空中発射型長距離巡航ミサイル「タウルス」の供与を要請した。写真はドイツのショルツ首相とウクライナのゼレンスキー大統領。ドイツのアーヘンで14日撮影(2023年 ロイター/Jana Rodenbusch)
[ベルリン 27日 ロイター] - ウクライナはこのほど、ドイツに対し射程距離約500キロの空中発射型長距離巡航ミサイル「タウルス」の供与を要請した。ドイツ国防省の報道官が27日、明らかにした。
報道官は、ドイツが数日前にウクライナからミサイル供与の要請を受けたとのドイツ紙フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥングの報道を確認した。要請の詳しい内容や、ドイツがウクライナにミサイルを供与する可能性がどの程度なのかについては言及しなかった。
ドイツがミサイルを供与すれば、5月にウクライナに初めて長距離巡航ミサイル「ストームシャドー」を供与した英国に追随することになる。
米国はこれまで、長距離ミサイル「ATACMS」(射程距離297キロ)の供与を求めるウクライナからの要請に応じていない。
タウルスは欧州のミサイルメーカーMBDAが製造し、ストームシャドーと類似の機能を持つ。前線後方にある高価値の標的、部隊や燃料放出装置の攻撃などに使用できる。