トランプ氏、ベネズエラ投資巡りエクソン排除示唆 CEO発言で
トランプ米大統領は11日、石油大手エクソンモービルのダレン・ウッズ最高経営責任者(CEO)が先週の会合で、ベネズエラについて「投資不可能」と発言したことを受け、同社のベネズエラへの投資を許可しない可能性を示唆した。写真はエクソンのロゴ。カナダのバンクーバーで2023年7月撮影(2026年 ロイター/Chris Helgren)
Jarrett Renshaw
[11日 ロイター] - トランプ米大統領は11日、石油大手エクソンモービルのダレン・ウッズ最高経営責任者(CEO)が先週の会合で、ベネズエラについて「投資不可能」と発言したことを受け、同社のベネズエラへの投資を許可しない可能性を示唆した。
トランプ氏は9日、ホワイトハウスで米石油会社の幹部らと会合し、ベネズエラ石油産業の立て直しに向け1000億ドルの投資を要請した。
ウッズ氏は同会合で、ベネズエラが魅力的な投資機会となるには同国の法律を変える必要があるとトランプ氏に伝えた。
ウッズ氏の懐疑的な発言はすぐに大きく報じられ、石油大手トップらとの会談から勢いをつけようとしていたホワイトハウスの期待を損ねた。
トランプ氏は11日、ワシントンに向かう大統領専用機上で記者団に対し、「エクソンの反応は気に入らなかった。おそらくエクソンを締め出すことになるだろう。あの対応は気に入らない。彼らは小賢しい駆け引きをしている」と語った。
エクソンはコメント要請にすぐに応じなかった。
ウッズ氏は9日の会合で、「われわれは2度、ベネズエラで資産を差し押さえられた。3度目の再進出には、これまでの状況からかなり大きな変化が必要になることは想像できるだろう」と指摘。「現在のベネズエラの法的・商業的な構造・枠組みを考慮すれば、投資不可能だ」と述べた。
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事・経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」/業界未経験歓迎
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収500万円~700万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
「カスタマーサクセス」外資系上場SaaS×AI・IoT日本法人/日本市場の事業成長を一緒に推進するCSMポジション「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員 / 契約社員





