米8月CB消費者信頼感指数97.4に低下、雇用・所得に慎重さ

コンファレンス・ボード(CB)が26日発表した8月の消費者信頼感指数は97.4となり、98.7(上方修正)から低下した。米ペンシルベニア州フィラデルフィアのマーケットで2022年2月撮影(2025年 ロイター/Hannah Beier)
[ワシントン 26日 ロイター] - コンファレンス・ボード(CB)が26日発表した8月の消費者信頼感指数は97.4となり、98.7(上方修正)から低下した。労働市場と将来の収入に対する家計の悲観的な見方が強まったことを受けた。
ロイターがまとめた消費者信頼感指数のエコノミスト予想は96.2。7月は当初97.2と発表されていた。
CBのグローバル指標担当上級エコノミスト、ステファニー・ギシャール氏は「注目すべきは、消費者の現在の雇用機会に関する評価が8カ月連続で低下したことだ。将来の雇用機会に対する悲観的な見方もわずかに強まり、将来の所得に対する楽観もやや後退した」と述べた。
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