ニュース速報
ビジネス
ファーストリテ、18年8月期は2桁増収増益 海外けん引で最高益へ
10月12日、ファーストリテイリングは、2018年8月期(IFRS:国際会計基準)の連結営業利益は前年比13.4%増の2000億円を見込むと発表した。写真は都内で1月撮影(2017年 ロイター/Kim Kyung Hoon)
[東京 12日 ロイター] - ファーストリテイリング <9983.T>は12日、2018年8月期(IFRS:国際会計基準)は2桁の増収増益を見込むと発表した。
連結営業利益は前年比13.4%増の2000億円で、2年連続での過去最高益更新となる。中国や東南アジアを中心とした海外ユニクロ事業がけん引する。
トムソン・ロイターのスターマイン調査がまとめたアナリスト16人の営業利益予測の平均値は1984億円となっている。
連結売上収益は同10.1%増の2兆0500億円を計画。年間配当は1株350円を予定している。
柳井正会長兼社長は会見で「売上高3兆円は近年中に確実に行く。5兆円もかなりの確率で行く」と、先行きに自信を示した。
<海外ユニクロ、東南アジアは成長ステージへ>
海外ユニクロは大幅な増収増益を見込む。売上高は、国内ユニクロ事業を初めて上回るという。グレーターチャイナや東南アジアが伸長する。また、北米事業(カナダ、米国)は赤字の半減を見込んでいる。柳井社長は「米国はブランドが浸透し、経営体制もできつつある。米国事業は、今からもう一度拡大期に入っていく」と述べた。
岡崎健・グループ上席執行役員CFOは「東南アジアは、グレーターチャイナ、韓国に次ぐ、海外ユニクロ事業の柱として成長ステージに突入した」と述べた。
グレーターチャイナは、今後5年で売上高1兆円、営業利益2000億円を目指す。また、東南アジア・オセアニアは、年率約30%の成長で、今後5年で売上げ3000億円以上を目指すとした。
海外ユニクロ新規出店は177店舗・純増は157店舗、、国内ユニクロは30店舗を新規出店するものの、30店舗閉店予定で純増はゼロの見込み。
国内ユニクロの既存店+ダイレクト販売は1.9%増を見込んでいる。スタートとなる9月は6.3%減だった。また、注力しているEC(電子商取引)は、約30%の増収を計画している。国内事業について、柳井社長は「経費が膨張している。日本の経費削減を大幅にやっていかなければならない」と述べた。
<17年8月期、国内ユニクロとジーユーは減益>
17年8月期の営業利益は前年比38.6%増の1764億円で営業増益に転じた。海外ユニクロ事業が前年比約2倍の営業利益水準となり、増益に寄与した。各エリアで値引きを抑制したことで粗利益率が改善したほか、経費削減効果も出た。米国事業の赤字幅も半減した。
一方、国内ユニクロ事業、ジーユー事業は営業減益となった。
国内ユニクロの既存店売上高は1.1%増となり、5期連続でプラスとなった。客数は同2.9%増、客単価は同1.8%減だった。
ECの売上高は487億円(前年比15.6%増)で、売上構成比は6.0%(前期は5.3%)に高まった。
*内容を加えました。
(清水律子 編集:吉瀬邦彦)