国別・業種別の影響がひと目で分かる「関税シミュレーター」...トランプ関税に最も苦しめられる産業は?
'Tariff Simulator' Reveals Which Products Will Be Hit Hardest By Trade War

トランプ関税の産業別影響度が分かるシミュレーターが登場 Tomas Ragina-shutterstock
<自国にも甚大な被害を及ぼすトランプ関税。産業別の影響度が数値で明らかに>
ドナルド・トランプ米大統領による中国製品への関税により、アメリカ経済の特定の分野が顕著な影響を受けると予測されている。サプライチェーンのリスク管理を行う米企業Interos.aiが開発した「関税シミュレーター」は、トランプの対中関税によって影響を受ける業界を浮き彫りにした。
「関税シミュレーター」はさまざまな輸入税率に基づいて各業界のコストを可視化するもので、公式の貿易統計に基づいたその試算によれば、中国製品に対する145%の関税が維持された場合、最も大きな影響を受けるのは玩具業界となった。
トランプ関税を適用した場合、玩具業界の中国からの輸入総コストは、2024年における320億ドルの輸入額に、465億ドルの追加関税が課されることとなるので、2025年には785億ドルに達する見込みとなっている。
シミュレーターによれば、トランプが対中関税を50%に引き下げた場合、玩具業界への総影響額は481億ドルに減少する。