濁流で「立ち往生」する犬を別の犬が救助...無事を喜ぶ「まさかの行動」に大爆笑 「感情が高ぶって本能が...」と飼い主
Dog Trapped by Flooded Road – Labrador Leads Heartwarming 'Rescue Mission'

(写真はイメージです) Filippo.P-Shutterstock
<2匹の絆に嫉妬する声が続出。「なぜ飼い主が助けなかった?」と批判するコメントも>
黒いラブラドールが仲間の犬を洪水から助けようとする動画がTikTokで話題を呼び、再生回数は290万回を突破した。
【動画】濁流で「立ち往生」する犬を別の犬が救助...感動の救出劇と無事を喜ぶ「まさかの行動」にネット爆笑
7月11日に@clarabelle.xoxoがTikTokに投稿した動画には、マーカスという名の黒いラブラドールが冠水していない砂利と草の足場に立ち、イエローラブラドールのメイジーが濁流の真ん中で立ち往生する様子が映っている。
マーカスはメイジーに向かって吠え、ジャンプするよう促すも彼女は動けない。メイジーは結局別のルートを見つけ、マーカスは水の中を走って彼女の元へと向かう。
投稿のキャプションには次のようにある。
「停電して、木は倒れ、道路は消えた。でも愛は? 愛は決して裏切らない。洪水の中に取り残されたメイジーに向かい、マーカスは必死に吠え続けた。彼女はためらった。流れは強かった。そして...彼は彼女の元へ駆け付けた。救出ミッション:完了」
ひとたび彼女の無事が確認されると、マーカスはメイジーの背中に飛び乗り、覆い被さった。キャプションの続きにはこう記されている。
「...まあ感情が高ぶって本能が働いてしまったということで」
助けになろうとするマーカスの性格について、この犬種に詳しい人なら納得かもしれない。愛犬家団体アメリカン・ケネル・クラブ(AKC)によれば、ラブラドール・レトリバーは「とびきりフレンドリー」で、ファミリーにとって理想的な犬とされる。家族全員にすぐに懐き、隣人──人でも犬でも──とうまくやっていける性格だ。