ディズニーチャンネルは死んだ...8~13歳向けメディア経済圏が「いつの間にか消えた」理由
Where Did All the Tween Shows Go? Experts on How Adult TV Affects Gen Alpha

マイリー・サイラスとミッキーマウス、『ハンナ・モンタナ』のキャストメンバー s_bukley-shutterstock
<ニコロデオンやカートゥーン・ネットワークも見ない?──「R指定映画」もワンクリックで見られる時代の影響はα世代に大きな影を落とす>
かつて「ディズニー・チャンネル(Disney Channel)」や「ニコロデオン(Nickelodeon)」といったテレビネットワークは、電波だけでなくプレティーンの心をも支配していた。
『ハンナ・モンタナ(Hannah Montana)』『スイート・ライフ(The Suite Life of Zack & Cody)』『iCarly』『ハイスクール・ミュージカル(High School Musical)』といったアメリカ発の作品は、8歳から13歳の視聴者(「トゥイーン(tween)」)を夢中にさせた。
そして、これらの番組は音楽キャリアや商品展開、さらにはグローバルなファン層を生み出し、一世代のカルチャーアイコンとなった。
あの頃の子供たちは今や大人になり、現在のプレティーン世代──いわゆる「α世代(アルファ世代)」は、2000年代後半のシットコムの再放送を見ているわけでもなければ、それに似た新番組を視聴しているわけでもない。
その代わり、彼らの多くは『ストレンジャー・シングス(Stranger Things)』や『ウェンズデー(Wednesday)』といったネットフリックス(Netflix)のシリーズを好んで見ている。これらの作品には10代のキャラクターが登場するものの、扱うテーマはよりダークだ。
また、『ラブ・アイランド(Love Island)』『ラブ・イズ・ブラインド(Love Is Blind)』といった恋愛リアリティ番組、YouTubeやツイッチ(Twitch)でのフィルターなしの配信を追いかける層も多い。
こうした変化はエンターテインメントの枠を超えて波及している。専門家によれば、プレティーン向けコンテンツの消失と、より年長のティーンや大人向けメディアの人気上昇は、テクノロジーとマーケティングの構造変化を反映しているという。
この環境で育つα世代には、長期的な影響が及ぶ可能性もある。