『スーパーマン』は中東を描いた作品ではない──それでも世界が映画の中に「ガザを見た」のはなぜか?
What 'Superman' Says About Gaza—And Us | Opinion
ワーナー・ブラザースの大作が「#SupermanIsHamas(スーパーマンはハマス)」というハッシュタグを生み出したとき、それはこの映画が政治的プロパガンダだからではない。世界が今、あらゆる場所にガザを見ているということに他ならない。
スーパーマンを「移民」として描いたガンの視点そのものも、激しい議論を呼んだ。保守系の論者たちは、クリプトンから逃れてきた難民がアメリカの移民像を体現しているという示唆に嫌悪感を示した。だが、この反応こそが、この映画をめぐる緊張感の一部を象徴している。
もしスーパーマンが「難民」であり、「いじめ」に立ち向かい、「力なき者を守る力を持つ者」として描かれているのだとすれば──観客がその精神と、いま西側諸国の政府によって悪者として扱われている人々を重ね合わせたとき、何が起きるのか。
その問いが、物語をフィクションの枠にとどめずに、現実の倫理と政治へと接続させてしまう。
この映画が浮かび上がらせたのは、単なる地政学的な比喩ではない。むしろ、アメリカ社会に根づく文化的矛盾そのものだ。
アメリカはスーパーマンの掲げる価値観を信じたいと思っている。だが、その価値観が一貫して適用され、イスラエルのような同盟国をも批判の対象に含んだ途端、その手を引っ込める。
フィクションの中の「反抗」には喝采を送りながら、現実の「抵抗」は罪として扱う。移民を理想として語りながら、現実には彼らを拘束し、送還し、支援を打ち切っている。