日中韓の財務相・中銀総裁が会合──インフレリスク継続ふまえ、金融政策「引き締め」にも言及
Kim Kyung-Hoon-Reuters
日中韓の財務相と中央銀行総裁は3日、ジョージアの首都トビリシで会合を開いた。為替市場のボラティリティーの高まりは短期的に地域の成長見通しに影響を及ぼすリスク要因の一つと指摘した。
会合後に発表した共同声明は「2023年の地域の経済成長は好調な内需にけん引され強さを増した」とし「内需、投資と輸出の回復、堅調な個人消費に支えられ、24年はより速いペースで成長すると予想される」と表明。
「地政学的緊張、世界的な商品価格と輸送費の高騰、主要貿易相手国の成長鈍化、外部要因からの悪影響による為替市場のボラティリティーの高まりなどのリスクが短期的に東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日本、中国、韓国)の見通しに影響を及ぼす可能性がある」とした。
3カ国の財務相・中銀総裁はアジア開発銀行(ADB)年次総会に合わせて会合を開いた。
声明ではまた、アジアの財務相・中銀総裁らは「インフレの上昇リスクが継続していることを踏まえ、インフレ期待をしっかりと固定させるために多くの加盟国で必要に応じて金融政策を比較的引き締めた状態に保つべきだと考えている」と言及。「インフレは引き続き緩やかになると予想されるが、国内需要が依然として堅調なため、特にコアインフレを中心にディスインフレは緩やかになる」とした。
アマゾンに飛びます
2025年10月28日号(10月21日発売)は「脳寿命を延ばす20の習慣」特集。高齢者医療専門家・和田秀樹医師が説く、脳の健康を保ち認知症を予防する日々の行動と心がけ
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
-
人事・総務事務/外資系専門商社人事労務業務
マンパワーグループ株式会社
- 東京都
- 月給55万円~
- 正社員
-
「墨田区」外資系大手企業内 情報システム・OA機器のヘルプデスク/正社員「転勤なし」/夜間対応なし/人材サービス「紹介/教育/研修」
日本アスペクトコア株式会社
- 東京都
- 年収342万円~
- 正社員
-
経理 外資企業向けアウトソーサー
株式会社ビーピーエムアソシエイツ
- 東京都
- 年収800万円~1,000万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/web系SE・PG/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員





