- HOME
- コラム
- 欧州インサイドReport
- ゴキブリが大量発生、カニやロブスターが減少...観…
ゴキブリが大量発生、カニやロブスターが減少...観測史上最も暖かい年となった英国で起こったこと
2025年12月23日(火)17時30分
バス車内や休憩所、食事エリアにゴキブリが大量発生
英BBC放送(10月13日付)によると、ロンドン名物2階建てバスでゴキブリが大量発生し、運転手らが対策を求めている。多くのバス車内や休憩所、食事エリアにゴキブリが動き回り、運転手の食品容器の中にゴキブリが入り込むこともあるという。
バス安全キャンペーン活動家ケビン・ムスタファ氏はBBCに「すでに過酷な労働条件に直面している運転手にとって現在の状況は耐え難いものだ。ロンドンのバス運転手は車両内での持続的なゴキブリ問題と不衛生を報告している。大量発生の状態だ」と訴えている。
ロンドン交通局や運行会社は車両の緊急一斉清掃を命じた。通常清掃に加え、座席の隙間やパネル内部も対象に高圧スチーム洗浄を行った。害虫駆除の専門チームが車庫に常駐し、ゴキブリの卵や成虫を駆除するためのエサやトラップを設置したが、完全な解決には至っていない。
この筆者のコラム
70%の大学生が「孤独」、問題は高齢者より深刻...物価高とスマホ依存が奪う「つながり」 2025.12.19
プロフィール






