コンビニで働く外国人は「超優秀」...他国と比べて優秀な移民が日本に集まりやすいワケ
JAPAN’S OPEN SECRET
──次に、日本に今いる移民はどういう人たちなのか。日本に来る人は、貧しい層が出稼ぎに来るというより、アジアの中で勢いのある階層だ、と著書に書いている。特に技能実習生は、なぜ日本を選ぶのか。
理由は、「それが合理的な選択肢だ」と考える層が増えているからだ。前提として、アジアでは国際移住はもともと一般的な選択肢の1つだ。19世紀以来、出稼ぎ労働をベースにした移動が続いてきた地域で、その延長線上に、身の丈に合ったさまざまな選択肢がある。
その中で、日本は来るコストが非常に高い国だ。技能実習生であっても、準備に半年ほどかかり、その間は働かずに日本語や仕事の基本を学ぶ。収入がない上に、手数料として50万〜100万円ほどかかる。年収30万〜40万円の世界の人たちにとっては、年収の数倍を前払いする計算になる。
一方、産油国に行く選択肢もある。手続きは簡単で、2週間ほどで行けて、すぐに月13万〜14万円を稼げる。短期的には非常に合理的だ。
それでも日本を選ぶ人が増えているのは、高いコストを払ってでも日本に来たいと思い、その負担を賄える中間層が増えているからだ。技能実習で来る人は、単なる出稼ぎではなく、その先の進学やキャリアを見据えている。
実際、私の調査では、ベトナム人留学生の7〜8%は元技能実習生だ。技能実習で3年働いて約200万円をため、その資金で日本語学校に留学し、専門学校や大学に進学し、日本で就職する。そうしたルートが既に出来上がっている。
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
医療傷害保険アンダーライター「外資系損害保険」
Chubb損害保険株式会社
- 東京都
- 年収800万円~1,000万円
- 正社員
-
経験者募集 週2在宅・フレックス・給与計算 英語力活かせる 外資系700社支援
株式会社ビーピーエムアソシエイツ
- 東京都
- 月給33万4,000円
- 正社員
-
外資系製薬企業におけるメディカルライティング業務担当/未経験可・賞与最大4ヶ月・年休126日
株式会社ワールドインテック
- 東京都
- 月給21万円~51万3,000円
- 正社員





