反ワクチンのカリスマを追放し、豊田真由子を抜擢...参政党拡大のため神谷が行った「大博打」
THE SANSEITO SURGE

地上波向けにアップデート
中堅政党に向けた足掛かりを得た後の最新のアップデートは9月に発表された、元厚生労働官僚で元自民党衆院議員の豊田真由子の登用だ。豊田は8年前、秘書への暴言などを報じた週刊誌報道を受けて自民党を離党し、無所属で出た衆院選も落選後は政界から離れた。これまで参政党とは無縁だったが、霞が関や永田町との「通訳」として、神谷はいきなり党の政調会長補佐兼ボードメンバー(5人の執行部の1人)に抜擢した。
豊田自身にその役割を聞くと「違う立場の発信に『相手は全然分かっていない』としないで取りあえずきちんと聞くこと」と語り、参政党が国会やメディアと対話の糸口をつくった印象を受けた。
また、参院選以降に目立つようになったデモについて神谷に問うと、「わが党は基本的にデモには参加しない。行きすぎちゃうから」と答えたのも意外だった。さらに「主張を穏健化させると党のエッジが弱まるのでは?」と問うと、「バランスを取る」という言い方をした。
「とがった角を取らないと、権力を動かしている人と会話ができなくなってくる。議論の土俵には乗らないと。だからと言ってエスタブリッシュメントに染まって言いなりになろうなんてことは全く考えていない」
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
人事マネージャー候補/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収750万円~950万円
- 正社員
-
「AP」デジタルアカウントプランナー/外資系ブランド担当
株式会社電通デジタル
- 東京都
- 年収600万円~1,500万円
- 正社員
-
外資系企業の「労務スタッフ」土日祝休/フレックス/リモートOK
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給30万円~45万8,000円
- 正社員





