韓国前大統領、尹錫悦被告「クーデターではない。平和的なメッセージだった」初公判で起訴内容否認
昨年末の非常戒厳布告を巡り内乱首謀罪に問われた韓国前大統領、尹錫悦被告(写真中央)の初公判が14日、ソウル中央地裁で開かれ、同被告は戒厳令は「クーデターではない」として、起訴内容を否認した。写真は11日、ソウルで撮影。聯合ニュース(2025年 ロイター)
昨年末の非常戒厳布告を巡り内乱首謀罪に問われた韓国前大統領、尹錫悦被告の初公判が14日、ソウル中央地裁で開かれ、同被告は戒厳令は「クーデターではない」として、起訴内容を否認した。
韓国憲法裁判所は今月4日、非常戒厳を巡り弾劾訴追された尹被告を罷免する決定を言い渡し、同氏は直ちに失職した。
尹被告はこの日、ダークネイビーのスーツに赤いネクタイ姿で出廷。検察側は冒頭陳述で、尹被告には戒厳令を宣言する法的根拠がないとし、国会などの国家機関を機能停止にしようと試みたと主張した。
これに対し、尹被告は「戒厳令はクーデターではない」と反論。国をまひさせるつもりはなかったが、議会多数派の野党側が20人余りの官僚を弾劾することでいかに政府を妨害しているかを国民に警告するため戒厳令が必要だったと訴え、「平和的なメッセージとしての戒厳だった」と主張した。
また、金龍顕前国防相にこの意向を伝えたが、通常の戒厳令訓練とは異なっていたため、命令を実行する軍当局者に行き過ぎがあったようだとも述べた。
午後には首都防衛司令部のチョ・ソンヒョン氏を含む軍幹部2人が、戒厳令発令中に議員を国会から「引きずり出す」ために軍隊を派遣するよう上官から命じられたと証言した。
尹被告はそうした命令はしていないと述べた。
アマゾンに飛びます
2026年1月20号(1月14日発売)は「総力特集:ベネズエラ攻撃」特集。深夜の精密攻撃で反撃を無力化しマドゥロ大統領拘束に成功したトランプ大統領の本当の狙いは?
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
-
事務職/未経験可/外資系不動産企業で中国語を活かせる/転勤なし
FM Investment Japan株式会社
- 東京都
- 月給20万円~25万円
- 正社員
-
外資系メーカーでの受発注のお仕事/未経験OK/女性が活躍/英語が活かせる/賞与あり/昇給あり
株式会社マイナビワークス
- 東京都
- 月給20万8,000円~
- 正社員
-
外資系案件担当/SNSマーケティングのコミュニケーションプランナー/東/英語力を活かせる仕事
トランス・コスモス株式会社
- 東京都
- 年収360万円~620万円
- 正社員
-
「Payroll Specialist」 外資系クライアント中心/英語力×給与計算・社会保険を活かしたい歓迎
株式会社クロスヴィジョンインターナショナル
- 東京都
- 年収450万円~600万円
- 正社員






