「トランプ氏と話をしていない」...ガザ停戦巡り、ネタニヤフ首相が報道否定
8月15日、イスラエルのネタニヤフ首相は、米大統領選の共和党候補であるトランプ前大統領と前日、パレスチナ自治区ガザの停戦と人質解放を巡る協議ついて話し合ったとする報道を否定した。写真はワシントンで7月撮影(2024年 ロイター/Kevin Mohatt)
イスラエルのネタニヤフ首相は15日、米大統領選の共和党候補であるトランプ前大統領と前日、パレスチナ自治区ガザの停戦と人質解放を巡る協議ついて話し合ったとする報道を否定した。
ネタニヤフ氏側は「昨日はトランプ氏と話をしていない」とする声明を発表した。
米ニュースサイトのアクシオスは、米関係者2人の話として、トランプ氏が14日にネタニヤフ氏と電話会談し、ガザの停戦や人質解放を巡って議論したと報じた。
ガザでの停戦交渉を仲介する米国とカタール、エジプトは15日に新たな協議を予定している。
トランプ氏も15日、ネタニヤフ氏と14日にガザ停戦と人質解放交渉について協議したとするアクシオスの報道を否定した。
トランプ氏は会見で、南部フロリダ州にある邸宅マール・ア・ラーゴで7月下旬にネタニヤフ氏と会談したことに言及し「彼と話をするかもしれないと思っていたが、それ以来話していない」と語った。
2024年9月17日/24日号(9月10日発売)は「ニュースが分かる ユダヤ超入門」特集。ユダヤ人とは何なのか/なぜ世界に離散したのか/優秀な人材を輩出してきたのはなぜか…ユダヤを知れば世界が分かる
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら