英首相、選挙に勝てば18歳に兵役導入へ
5月26日、スナク英首相は、与党保守党が7月4日の総選挙で勝利すれば、18歳を対象に12カ月間の兵役か地域社会への参加活動を義務付ける考えを明らかにした。ノースヨークシャーで3日、代表撮影(2024年 ロイター)
スナク英首相は26日、与党保守党が7月4日の総選挙で勝利すれば、18歳を対象に12カ月間の兵役か地域社会への参加活動を義務付ける考えを明らかにした。
対象者は1年にわたり、毎月1回の週末に地域の奉仕活動に就くか、1年間軍隊で過ごすかを選べるとしている。
スナク氏は声明で「今日の英国は、より危険で、より分断された未来に直面している。民主主義の価値が脅かされているのは間違いない」と、兵役導入の理由を説明した。
クレバリー内相はBBCで、義務を逃れても刑事罰は科されないが、兵役は強制されると述べ、それ以上の詳細は示さなかった。
選挙戦でリードする野党労働党のスターマー党首は前日、16歳と17歳にも選挙権を付与したいとの考えを示していた。
アマゾンに飛びます
2025年12月9日号(12月2日発売)は「日本時代劇の挑戦」特集。『七人の侍』『座頭市』『SHOGUN』 ……世界が愛した名作とメイド・イン・ジャパンの新時代劇『イクサガミ』/岡田准一 ロングインタビュー
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら





