プライバシーは死んでいる
「大半の人は、ネットでは匿名性が守られるという幻想を抱き続けている」と、『ネット・バカ──インターネットがわたしたちの脳にしていること』(邦訳・青土社)などの著書があるジャーナリストのニコラス・カーは言う。実際には「ネットユーザーが取る行動はことごとく情報として収集され、データベースに蓄積される」。
ネット上に出回る情報で──しかもその情報が正しいという保証はない──人間がランク付けされる時代が来ると、テクノロジー専門家たちは警告する。詳細な個人情報がネット上に公開されれば、あなたの社会的評価はどう変わるだろう? 会社で昇給の交渉をしたり、金融機関でローンの申し込みをする際にどんな影響があるだろう?
すべては企業の良心次第
恐るべき未来? いや違う。これは既に起きていることだ。09年、カナダのケベック州に住む女性が鬱病で職場を休み、保険会社から疾病給付金を受け取っていた。しかし、あるとき保険金の支払いを打ち切られた。フェースブックの個人ページに掲載された写真で楽しそうに見えた、というのが打ち切りの理由だった。
保険会社だけではない。クレジットカード会社もローン審査にSNSを利用している。
ウェブサイト運営者は、あなたのコンピューターに追跡用ファイル「クッキー」を送り込む権利を手にしている。それを通じてサイト運営者は、あなたの嗜好や後ろめたい趣味などあらゆる情報を手に入れる。
その情報をどう扱うかは、それぞれの企業の判断に委ねられている。個人情報の金鉱脈を手にしているフェースブックのような企業にとって、その情報を社内にしまい込んでおきたい理由はほとんどない。
「情報を欲しがるのは大企業ばかりではない」と、レピュテーションディフェンダーのマイケル・ファーティクCEOは言う。「究極的には、あなたが関わりを持つすべての人があなたの個人情報を手に入れようとする」
しかも、事実無根の情報や不完全な情報まで第三者に入手され、その情報に基づいて評価を下されてしまうのだ。
[2010年11月24日号掲載]