- HOME
- ライフ&ヘルス
- 猫の肥満治療薬、初の臨床試験始まる...半年で「魔…
猫の肥満治療薬、初の臨床試験始まる...半年で「魔法みたいに」痩せる?
MEOW-1 Trial Starts: What to Know About ‘Cat Ozempic’
オカヴァ・ファーマシューティカルズのマイケル・クロッツマン最高経営責任者(CEO)はプレスリリースでこう述べている。「カロリー制限や絶食は、猫の寿命を延ばし、代謝の健康を改善するための最も確立された手段のひとつだが、同時に最も継続が難しい方法のひとつでもある。OKV-119には、インスリン感受性の向上、脂肪量の減少、エネルギー代謝の効率化など、絶食と同じような生理学的効果が期待できる。給餌習慣を大きく変える必要はなく、給餌をめぐって人間と動物の絆がかき乱されることもない」
治験を率いるフロリダ大学の獣医師、チェン・ギラー氏はニューヨーク・タイムズ紙にこう語った。「カプセルを皮下に埋め込んで、6カ月で猫の体重が減る。まるで魔法だ」
猫の飼い主のサバンナ・ティルキングさんは「うちの子はほとんど1日中寝てばかりでゴロゴロしている。もし獣医師に『糖尿病です。ほかの治療法は全て試しました。これを検討しましょう』と言われたら、絶対そうする」とCBSニュースにコメントした。
ABCニュースによると、オカヴァはOKV-119について、2027年から2028年の間にFDAの承認を目指す。承認された場合、飼い主の自己負担額は月額100ドル前後になると予想されている。
アマゾンに飛びます
2025年12月23日号(12月16日発売)は「教養としてのBL入門」特集。実写ドラマのヒットで高まるBL(ボーイズラブ)人気の歴史と背景をひもとく/日米「男同士の愛」比較/権力と戦う中華BL/まずは入門10作品
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら





