『ストレンジャー・シングス』は「実話」に基づいていた?...一般人をも「洗脳」したCIAの暗黒作戦
All the Eerie Real-Life Events ‘Stranger Things’ Is Based On
1926年、旧レニングラード(現在のサンクトペテルブルク)に生まれたクラギナは、1960年代に「触れずに物体を動かす様子」が公開され、一躍注目を集めた。ミリー・ボビー・ブラウンが演じるイレブンが念力を使う設定と共通点がある。
クラギナは、自身の能力は怒りを感じたときに活性化すると主張しており、これもまた、感情によって力を発揮するイレブンの描写と重なる。科学者たちはこの現象に困惑し、一部からは詐欺だと批判された。
『ストレンジャー・シングス』シーズン1では、ホーキンス研究所でのブレンナー博士の研究が、実際のCIAのMKウルトラ計画と公式に関連していたことをホッパーが突き止め、作中の陰謀論が現実の歴史とつながっていることが示される。
さらにシーズン4では、イレブンが「NINA」と名付けられたタンクの中で能力を取り戻す場面があり、この「NINA」がクラギナへの直接的なオマージュではないかと推測するファンもいる。





