『スーパーマン』は中東を描いた作品ではない──それでも世界が映画の中に「ガザを見た」のはなぜか?
What 'Superman' Says About Gaza—And Us | Opinion
対して保守系の論客らは「スーパーウォーク(Superwoke)」と揶揄し、ガンが娯楽にイデオロギーを持ち込んだと批判した。
この映画が意図的にイスラエルとパレスチナを描いたかどうかにかかわらず、それはまるで映画版ロールシャッハ・テストのように機能している。
スクリーンに映る不正義に触れたとき、観客は過去2年にわたるガザの包囲戦で焼きつけられた映像──爆撃された病院、亡くなった子どもたち、無視され続ける国際法──を無意識に重ねてしまう。
片やF-35戦闘機、片や集団墓地に埋葬される遺体。こうした非対称戦争が描かれるたび、そこにパレスチナの姿を重ねるのは、避けがたいことなのかもしれない。
はっきりさせておくと、『スーパーマン』の政治的メッセージは完璧ではない。
作中でジャルハンプール人として描かれるキャラクターたちは、中東や南アジア系を想起させるが、その多くは受け身な存在として描かれている。
数少ない名前付きのジャルハンプール人キャラクター、ファラフェル屋のマリクは、スーパーマンの感情的成長のための存在として登場し、物語の途中で命を落とす。
-
経験1年必須/ITコンサル/SE/Sierからコンサルタントへ/外資系プロジェクト有/残業少
株式会社ノースサンド
- 東京都
- 年収500万円~1,600万円
- 正社員
-
外資系で活躍「機械部品プロダクトマネージャー」/年休125日
イグス株式会社
- 東京都
- 年収600万円~900万円
- 正社員
-
「品川」法人営業 ~外資系大手グループ/年間休日124日/月平均残業20h/在宅可~
サンダーソフトジャパン株式会社
- 東京都
- 年収600万円~1,000万円
- 正社員
-
「DCプロジェクトリーダー」英語力必須 大手外資系案件 Ciscoグローバルゴールドパー
NTT Com DD株式会社
- 東京都
- 年収700万円~1,000万円
- 正社員