『スーパーマン』は中東を描いた作品ではない──それでも世界が映画の中に「ガザを見た」のはなぜか?
What 'Superman' Says About Gaza—And Us | Opinion
対して保守系の論客らは「スーパーウォーク(Superwoke)」と揶揄し、ガンが娯楽にイデオロギーを持ち込んだと批判した。
この映画が意図的にイスラエルとパレスチナを描いたかどうかにかかわらず、それはまるで映画版ロールシャッハ・テストのように機能している。
スクリーンに映る不正義に触れたとき、観客は過去2年にわたるガザの包囲戦で焼きつけられた映像──爆撃された病院、亡くなった子どもたち、無視され続ける国際法──を無意識に重ねてしまう。
片やF-35戦闘機、片や集団墓地に埋葬される遺体。こうした非対称戦争が描かれるたび、そこにパレスチナの姿を重ねるのは、避けがたいことなのかもしれない。
はっきりさせておくと、『スーパーマン』の政治的メッセージは完璧ではない。
作中でジャルハンプール人として描かれるキャラクターたちは、中東や南アジア系を想起させるが、その多くは受け身な存在として描かれている。
数少ない名前付きのジャルハンプール人キャラクター、ファラフェル屋のマリクは、スーパーマンの感情的成長のための存在として登場し、物語の途中で命を落とす。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/web系SE・PG/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
外資系/東京メトロ銀座線新橋駅から徒歩1分/港区/東京都/セキュリティエンジニア
X STAR株式会社
- 東京都
- 年収1,000万円~1,200万円
- 正社員
-
外資系/東京都/セキュリティエンジニア/港区/東京メトロ銀座線新橋駅から徒歩1分
X STAR株式会社
- 東京都
- 年収1,000万円~1,200万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員





