米国と中国で販売低迷の「高級ブランド業界」を支える市場は? リスクあるが「長期的には底堅い」
6月26日、ラグジュアリー(高級品)業界にとって中東は、富裕層消費が期待できる重要地域だ。ドバイの商業施設で2019年4月撮影(2025年 ロイター/ Hamad I Mohammed)
ラグジュアリー(高級品)業界にとって中東は、富裕層消費が期待できる重要地域だ。中東は空の便が再開し、米国仲介のイスラエルとイランの停戦は維持されているとみられるため現時点では同業界にとって従来通り頼みになる存在で、主力市場である米国と中国での販売低迷を補ってくれると依然、期待がかかっている。
中東の高級品市場は、観光客の大幅増加と地域の旺盛な購買力に支えられ、世界的な減速傾向とは一線を画してきた。同業界は今年、世界的に販売不振が深刻化すると懸念しているものの、ブランドの中には中東販売が2ケタ成長のケースもある。
小売コンサルタントのシャルーブ・グループによると、高級品の市場規模が2024年は前年比2%減の約4000億ドルだった。一方で、中東湾岸諸国は6%増の128億ドルと成長。高級ファッションや宝飾品、化粧品需要の堅調が要因だ。
ただ、中東高級品市場の活況は急増する観光客の需要に大きく依存しているのが実態。コンサルティング会社のベインは、中東での高級品販売の約50―60%を観光客需要が占めると推定している。
ベインのシニアパートナー、フェデリカ・ロバト氏は「現時点では、この地域には依然大きな可能性があると考えており、長期成長見通しは修正していない」と話した。ただ、足かせとして地政学的リスクに目配りし「中東情勢はここ数週間で不安定さを増しており、今後の展開次第ではそうした不安定さが続きかねない」と述べた。
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