プレスリリース

赤ちゃんの成長記録をほぼ等身大で残せる!「Photo Growth(フォトグロース)」が4月17日(水)より発売

2024年04月17日(水)11時00分
国内最大級のフォトブックサービス「MyBook(マイブック)」を展開する株式会社アスカネット(本社:広島県広島市、代表取締役社長:松尾 雄司、以下 アスカネット)は、赤ちゃんの写真を等身大で残せるフォトボード「Photo Growth(フォトグロース)」を4月17日(水)より販売いたします。
新商品「Photo Growth(フォトグロース)」は、0~1歳半ぐらいまでのお子さまの写真を「等身大」サイズで残すことができるのが特徴。お子さまが大きくなり見返した時に当時の記憶を鮮明に蘇らせてくれます。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/392033/LL_img_392033_1.jpg
イメージ-1

「Photo Growth(フォトグロース)」の販売にあわせ、アスカネットでは0~2歳の子どもまたは孫を持つ男女455名に「赤ちゃんの撮影」に関する調査をおこないましたので、その結果を発表いたします。


【「赤ちゃんの撮影」に関するアンケート 調査概要】
調査対象:20代~60代の男女455名
調査機関:株式会社マーケティングアプリケーションズ サーベロイド
集計方法:インターネット調査
調査期間:2024年4月3日(水)~4月4日(木)
回答数 :455名
※調査結果の数値は小数点第2位以下を適宜四捨五入して表示しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。


~「赤ちゃんの撮影」に関するアンケート リリースサマリー~
・赤ちゃんの撮影枚数で最も多い回答は、「月11枚~30枚」が28.1%!
「月100枚以上」撮影しているのは女性が多い傾向
・赤ちゃんの写真は「スマートフォン」で撮影している人が8割以上!
・撮影した写真は「撮影したカメラ、またはスマートフォンのデータに残ったまま」が多い回答
※調査結果をご紹介いただく際には「アスカネット調べ」と注釈を記載ください。


■赤ちゃんの撮影枚数で最も多い回答は、「月11枚~30枚撮影」が28.1%
「月100枚以上」撮影しているのは女性が多い傾向

Q1. 赤ちゃんの写真を月平均で何枚ぐらい撮りますか?(単数回答n=455)
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/392033/LL_img_392033_3.png
Q1回答グラフ-1
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/392033/LL_img_392033_4.jpg
Q1回答グラフ-2

赤ちゃんの撮影枚数に関して、全体の28.1%が月に11~30枚撮影を行っており最も多い回答となりました。続いて1~10枚が25.9%、3番目に多い回答が31~50枚が22.9%、51~100枚が11.2%となり、残り11.8%は100枚以上撮影していると回答しました。
また、男女では撮影枚数に差が見られ、男性で多い回答は僅差であるものの、1~10枚が47名で、女性は11~30枚が82名と多い回答であり、100枚以上と答えたのは女性が多い傾向となりました。女性の方が赤ちゃんの写真を記録することに積極的であることが推測されます。

■赤ちゃんの写真は「スマートフォン」で撮影している人が8割以上!

Q2. 赤ちゃんの撮影は主に何を使用して撮影していますか?(複数回答n=455)
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/392033/LL_img_392033_5.png
Q2回答グラフ

赤ちゃんの写真撮影はスマートフォンで行うと86.2%が回答しました。
スマートフォンの手軽に持ち運べ、いつでもどこでも撮影できるという利便性が何かと慌ただしい子育て中のライフスタイルに合っているということが考えられます。
本格的な撮影ができる一眼カメラは2番目の7.5%となり、きれいな画質で赤ちゃんを撮影したいという一定のニーズもあるようです。

■撮影した写真は「撮影したカメラ、またはスマートフォンのデータに残ったまま」が多い回答に

Q3. 撮った写真はどうしていますか?(複数回答n=455)
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/392033/LL_img_392033_6.jpg
Q3回答グラフ

撮影した写真に関しては、「撮影したカメラ、またはスマートフォンのデータに残ったまま」や「写真共有アプリに保存・共有する」が多く半数近い結果となりました。
一方で撮影した写真を「プリントしてアルバムに入れる(132名)」、「フォトブックやカレンダーなどを作る(66名)」など、子育ての忙しい中でもプリントやフォトブックなどのかたちに残している層もいることが分かりました。
スマートフォンで手軽に撮影できる時代となりましたが、写真データがそのままになってしまうという課題も増えています。
撮影した写真をかたちに残すことで、赤ちゃんの成長記録はもちろん将来家族間でのコミュニケーションツールとしても重要な役割に繋がります。
撮影した写真はデータに残したままではなく、かたちに残すことをおすすめします。

■赤ちゃんの写真をほぼ等身大で残せる「Photo Growth(フォトグロース)」商品特徴
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/392033/LL_img_392033_7.jpg
商品概要

「Photo Growth(フォトグロース)」
<商品サイズ>
・正方形タイプ:横600×縦300mm(閉じた状態:横300×縦300mm)
・横長タイプ :横830×縦290mm(閉じた状態:横415×縦290mm)
<素材>
光沢のないマットでおしゃれな質感の厚紙
<販売価格(税込)>
・正方形タイプ:3,980円
・横長タイプ :4,480円


■「Photo Growth(フォトグロース)」3つのポイント
POINT(1) 赤ちゃんの写真をほぼ等身大でかたちにできる大きなサイズ感
見開きが最大83cmになるので、赤ちゃんの写真をほぼ等身大で配置することができます。正方形タイプなら0~1歳ぐらい、横長タイプなら0~1歳半ぐらいまでの赤ちゃんにおすすめです。

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/392033/LL_img_392033_8.png
POINT(1)

POINT(2) 飾りたくなる!しっかりとした作り&手触り
20年以上にわたり自社工場で高品質のフォトブック&グッズを製造しているからこそ実現できる美しい印刷と、自立して飾ることができるしっかりとした仕上げ。手触りの良いマットな質感も人気です。

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/392033/LL_img_392033_9.jpg
POINT(2)-1
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/392033/LL_img_392033_10.jpg
POINT(2)-2
※写真はイメージです

POINT(3) スマホやPCから写真とテキストをあてはめるだけのかんたん作成!
専用のデザインテンプレート「等身大ヨコ/タテ」を使って、赤ちゃんの写真配置やテキスト入力をすればあっという間におしゃれなほぼ等身大のフォトボードが完成します。
スマホ・PCいずれからも作成・注文がお楽しみいただけます。

画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/392033/LL_img_392033_11.png
POINT(3)

※デザインテンプレートは「等身大ヨコ/タテ」のほかに2種類のご用意がございます。


■リリースを記念して割引キャンペーンを期間限定で実施
「Photo Growth(フォトグロース)」の発売を記念して、4月17日(水)~5月30日(木)までの間、正方形タイプが2,786円(税込)、横長タイプが3,136円(税込)と30%OFFになるお試しキャンペーンを実施いたします。

画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/392033/LL_img_392033_12.jpg
キャンペーン

【キャンペーン期間】
2024年4月17日(水)~2024年5月30日(木)
詳しくは「Photo Growth(フォトグロース)」専用ページをご確認ください。
https://www.mybook.co.jp/photogrowth/


■株式会社アスカネット 概要
会社名 :株式会社アスカネット( https://www.asukanet.co.jp )
所在地 :〒731-0138 広島県広島市安佐南区祇園3-28-14
設立 :1995年7月6日
資本金 :4.9億円
代表者 :代表取締役社長 松尾 雄司(まつお ゆうじ)
事業内容:フォトブック事業 フューネラル事業 空中ディスプレイ事業


※本リリースに記載されている社名・製品名等は、各社の商標または登録商標です。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
今、あなたにオススメ
ニュース速報

ビジネス

日経平均は続伸で寄り付く、米株高の流れ引き継ぐ

ビジネス

為替動向を24時間注視、必要なら「適切に対応」=神

ビジネス

小売業販売額3月は前年比1.2%増、2月からプラス

ビジネス

3月鉱工業生産速報は前月比+3.8%=経済産業省
MAGAZINE
特集:世界が愛した日本アニメ30
特集:世界が愛した日本アニメ30
2024年4月30日/2024年5月 7日号(4/23発売)

『AKIRA』からジブリ、『鬼滅の刃』まで、日本アニメは今や世界でより消費されている

メールマガジンのご登録はこちらから。
人気ランキング
  • 1

    一瞬の閃光と爆音...ウクライナ戦闘機、ロシア軍ドローンを「空対空ミサイルで撃墜」の瞬間映像が拡散

  • 2

    ロシア「BUK-M1」が1発も撃てずに吹き飛ぶ瞬間...ミサイル発射寸前の「砲撃成功」動画をウクライナが公開

  • 3

    どの顔が好き? 「パートナーに求める性格」が分かる4択クイズ

  • 4

    AIパイロットvs人間パイロット...F-16戦闘機で行われ…

  • 5

    メーガン妃の「限定いちごジャム」を贈られた「問題…

  • 6

    日本マンガ、なぜか北米で爆売れ中...背景に「コロナ…

  • 7

    「瞬時に痛みが走った...」ヨガ中に猛毒ヘビに襲われ…

  • 8

    「おやつの代わりにナッツ」でむしろ太る...医学博士…

  • 9

    19世紀イタリア、全世界を巻き込んだ論争『エドガル…

  • 10

    ナワリヌイ暗殺は「プーチンの命令ではなかった」米…

  • 1

    ロシア「BUK-M1」が1発も撃てずに吹き飛ぶ瞬間...ミサイル発射寸前の「砲撃成功」動画をウクライナが公開

  • 2

    「おやつの代わりにナッツ」でむしろ太る...医学博士が教えるスナック菓子を控えるよりも美容と健康に大事なこと

  • 3

    一瞬の閃光と爆音...ウクライナ戦闘機、ロシア軍ドローンを「空対空ミサイルで撃墜」の瞬間映像が拡散

  • 4

    医学博士で管理栄養士『100年栄養』の著者が警鐘を鳴…

  • 5

    世界3位の経済大国にはなれない?インドが「過大評価…

  • 6

    AIパイロットvs人間パイロット...F-16戦闘機で行われ…

  • 7

    「すごい胸でごめんなさい」容姿と演技を酷評された…

  • 8

    「世界中の全機が要注意」...ボーイング内部告発者の…

  • 9

    日本マンガ、なぜか北米で爆売れ中...背景に「コロナ…

  • 10

    「誹謗中傷のビジネス化」に歯止めをかけた、北村紗…

  • 1

    韓国で「イエス・ジャパン」ブームが起きている

  • 2

    ロシア「BUK-M1」が1発も撃てずに吹き飛ぶ瞬間...ミサイル発射寸前の「砲撃成功」動画をウクライナが公開

  • 3

    ロシアの迫撃砲RBU6000「スメルチ2」、爆発・炎上の瞬間映像をウクライナ軍が公開...ドネツク州で激戦続く

  • 4

    「おやつの代わりにナッツ」でむしろ太る...医学博士…

  • 5

    最強生物クマムシが、大量の放射線を浴びても死なな…

  • 6

    ロシアが前線に投入した地上戦闘ロボットをウクライ…

  • 7

    「燃料気化爆弾」搭載ドローンがロシア軍拠点に突入…

  • 8

    世界3位の経済大国にはなれない?インドが「過大評価…

  • 9

    タトゥーだけではなかった...バイキングが行っていた…

  • 10

    「誰かが嘘をついている」――米メディアは大谷翔平の…

日本再発見 シーズン2
CHALLENGING INNOVATOR
Wonderful Story
MOOK
ニューズウィーク日本版別冊
ニューズウィーク日本版別冊

好評発売中