トランプ米大統領、企業に新生児向け投資口座への拠出要求
写真はトランプ大統領。1月28日、ワシントンで撮影。REUTERS/Kevin Lamarque
Bo Erickson
[ワシントン 28日 ロイター] - トランプ米大統領は28日、昨年導入を発表した新生児向けの投資口座に関し、米企業が自社の従業員家族の口座に対して資金を拠出するように要求した。
口座についてトランプ氏は、自らの名字を冠して「トランプ口座」と命名。トランプ氏の大統領任期の大部分に当たる2025年から28年までに産声を上げた新生児を対象とし、約2500万世帯が適用対象になると見込む。11月の中間選挙を控えて有権者の経済的不安が高まる中で、逆風を受けるトランプ氏および同氏が率いる共和党はトランプ口座を人気取りにつなげようと画策している。
トランプ氏は首都ワシントンで開催されたイベントで「数十年後にトランプ口座は、史上最も大きな政策変革の1つとして記憶に刻まれるだろう」と主張した。トランプ政権が家族を重視しているとのメッセージ性を強調しようとのもくろみから、イベントには多くの新生児が招待された。
口座開設はトランプ氏主導で成立した税制・歳出法の一環で、政府が1000ドルの初期資金を出す。口座の資金はインデックスファンドで運用され、税制優遇措置を受けられる。18歳以上になると引き出すことができ、その際には課税される。
ベセント財務長官は口座が今年7月4日から実施され、既に50万世帯超が登録したと明らかにした。
ホワイトハウスのレビット報道官は28日、トランプ口座は米国の家庭の多くが貯蓄口座を持っていないことに対応するためだと説明。追加拠出がない場合、新生児が18歳になるまでに口座残高が5800ドルに達するとの試算を発表した。
レビット氏は、家族が年間上限の5000ドルを毎年拠出すれば、28歳になる時に口座残高が約110万ドルに達する可能性があると根拠を示さずに主張した。金融アナリストらは約70万ドルにとどまると試算している。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/港区虎ノ門/東京都/web系SE・PG
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/港区虎ノ門/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
外資系/東京メトロ銀座線新橋駅から徒歩1分/港区/東京都/セキュリティエンジニア
X STAR株式会社
- 東京都
- 年収1,000万円~1,200万円
- 正社員
-
保育士/資格必須/小規模保育園/企業内保育園/外資系/虎ノ門ヒルズ
港区外資系企業内保育園
- 東京都
- 月給24万5,860円~28万5,860円
- 正社員





