中国製造業PMI、11月は49.9に低下 予想も下回る=民間調査
S&Pグローバルがまとめた11月のレーティングドッグ中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は49.9と、10月の50.6から低下し、ロイターがまとめた市場予想の50.5も下回った。写真はZeekrの自動車工場。4月中国・寧波で撮影(2025年 ロイター/Nick Carey)
[北京 1日 ロイター] - S&Pグローバルがまとめた11月のレーティングドッグ中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は49.9と、10月の50.6から低下し、ロイターがまとめた市場予想の50.5も下回った。生産の伸びが止まり、新規受注が鈍化した。
一方、中国国家統計局が30日発表した11月の製造業PMIは49.2と、景況拡大・縮小の分かれ目となる50を8カ月連続で下回った。
レーティングドッグの創業者ヤオ・ユー氏は「11月の新規輸出受注は回復したものの、製造業の低迷を反転させるには至らなかった」と述べた。
10月に中国と米国が貿易休戦に合意したことで、新規輸出受注は過去8カ月で最も速いペースで拡大した。
ただ、輸出価格は商品生産者の激しい競争の中、小幅に低下した。
国内での新規受注が軟化したため、雇用が再び減少し、購買は6月以来の縮小となった。
仕入在庫は7カ月ぶりに減少し、そのペースは2023年12月以来最も速かった。需要の伸びが鈍化しているため、生産者は在庫の積み増しに消極的だった。
完成品の在庫も約3年ぶりの早いペースで減少した。
メーカー各社は、金属価格の上昇により投入コストが上昇したと報告。半面、生産コストは低下した。
各社は今後1年間の販売と生産をおおむね楽観視。その度合いは10月から改善した。
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