イスラエル軍、パレスチナ人2人を投降後に射殺か ヨルダン川西岸
写真はヨルダン川西岸ジェニンのイスラエル兵。11月27日撮影。 REUTERS/Mohamad Torokman
[ジェニン 27日 ロイター] - イスラエル治安部隊が27日、イスラエル占領下のヨルダン川西岸で、投降して丸腰だったとみられるパレスチナ人男性2人を射殺したことが、パレスチナTVのニュース映像で明らかになった。
映像では、ヨルダン川西岸北部の都市ジェニンで、武装したイスラエル軍に包囲された建物から男たちが出てくる様子が確認できる。男たちはシャツを上げ、地面に横たわり、明らかに投降しているように見える。イスラエル軍はその後、男たちに建物内に戻るよう指示し、至近距離から発砲したとみられる。
付近にいたロイターの記者は、男たちが投降するように建物から出てくるのを目撃した。その後、発砲音を聞き、イスラエル軍が遺体とみられるものの近くに立っているのを目にした。
パレスチナ保健省は声明で、銃撃で死亡した2人は26歳のモンタシル・アブドラ氏と37歳のユスフ・アササ氏だと発表した。
イスラエル軍とイスラエル警察は共同声明で、建物から出てきた容疑者に向けて部隊が発砲したことを受け、捜査を開始したと発表した。発砲の理由や、2人が建物内に戻され撃たれる前に地面に横たわっていたことについては言及していない。
ジェニンのカマル・アブ・アルルブ知事は、イスラエル軍が非武装で投降した2人の若者を「冷血に処刑」したと電話で非難した。
イスラエル軍と警察の共同声明によると、イスラエル軍はジェニン地区で「爆発物の投下や治安部隊への発砲などのテロ活動」の容疑者を拘束する作戦を実施していたという。
-
「カスタマーサクセス」外資系上場SaaS×AI・IoT日本法人/日本市場の事業成長を一緒に推進するCSMポジション「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員 / 契約社員
-
外資系日用品メーカーで衛生製品の品質保証/薬剤師
ゴージョージャパン株式会社
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
未経験OK 外資系有名ブランド企業社内ヘルプデスク業務 京橋駅
株式会社スタッフサービス ITソリューション
- 東京都
- 月給23万5,000円~
- 正社員
-
時短正社員・週2在宅・フレックス 外資企業の税務申告・決算担当 大手税理士法人
BDO税理士法人
- 東京都
- 月給28万円
- 正社員





