プーチン氏、ガザ和平計画実現に期待 イランはイスラエルの合意違反けん制
ロシアのプーチン大統領は9日、トランプ米大統領が提示したパレスチナ自治区ガザの紛争終結に向けた計画の「実現を大いに期待している」とし、ガザにおける和平に向けた取り組みを支援する用意があると述べた。サンクトペテルブルクで7日撮影(2025年 ロイター/Sputnik/Mikhail Metzel/Pool via REUTERS ATTENTION EDITORS)
[モスクワ/ドバイ 9日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は9日、トランプ米大統領が提示したパレスチナ自治区ガザの紛争終結に向けた計画の「実現を大いに期待している」とし、ガザにおける和平に向けた取り組みを支援する用意があると述べた。
イスラエルとイスラム組織ハマスは、米国主導の和平案の第1段で合意。これを受けてハマスが拘束している人質全員が週末にも解放される見通しとなった。
イラン外務省は声明で、ガザにおける「大量虐殺」と戦争を終わらせるあらゆる努力を支持すると表明し、イスラエルによる合意の履行違反を阻止するよう国際社会に求めた。
また、国連のグテレス事務総長は、ガザ和平に向けた合意を歓迎。「国連は全面的な支援を提供する用意がある。われわれとパートナーは今すぐ行動する用意がある」と述べた。さらに、ガザの人道支援従事者に対し完全かつ継続的なアクセスを確実にするよう強く求めた。





