尹錫悦前大統領の妻を逮捕、収賄や株価操作などで 韓国特別検察

韓国の尹錫悦前大統領の妻、金建希氏(写真中央)を巡る疑惑を捜査する特別検察は、金氏を収賄や株価操作の疑いなどで逮捕した。写真はソウル中央地裁に出廷する金氏。8月12日、ソウルで代表撮影(2025年 ロイター/Jung Yeon-Je)
Heejin Kim
[ソウル 12日 ロイター] - 韓国の尹錫悦前大統領の妻、金建希氏を巡る疑惑を捜査する特別検察は、金氏を収賄や株価操作の疑いなどで逮捕した。
韓国で元大統領夫人が逮捕されるのは初めて。昨年12月の戒厳令発動を巡って裁判を受ける尹氏も拘置所で勾留されている。
検察側は、金氏が証拠を隠滅し、捜査を妨害する可能性があるとして、同氏の逮捕状を請求。裁判所は12日遅くに逮捕状を発布した。
これに先立ち、黒いスーツに身を包んだ金氏は裁判所に到着すると一礼したが、記者団の質問には答えず、声明も発表しなかった。
金氏はある宗教団体から賄賂として2つ合わせて2000万ウォン相当のシャネルのバッグとダイヤモンドのネックレス1つを受け取り、その見返りに同団体のビジネス利益に有利な影響を与えたなどとされる。
金氏の弁護団は逮捕に関するコメントを現時点で出していないが、これまでには疑惑を否定している。