豪中銀副総裁、第2四半期CPI「歓迎すべき」 慎重姿勢も強調

オーストラリア準備銀行(中央銀行)のハウザー副総裁は31日、前日発表の第2・四半期消費者物価指数(CPI)について、非常に歓迎すべきもので、中銀の予想通りだったと述べた。写真は2016年3月、シドニーで撮影(2025年 ロイター/David Gray)
[シドニー 31日 ロイター] - オーストラリア準備銀行(中央銀行)のハウザー副総裁は31日、前日発表の第2・四半期消費者物価指数(CPI)について、非常に歓迎すべきもので、中銀の予想通りだったと述べた。同時に、段階的かつ慎重に金利を引き下げていく姿勢を改めて強調した。
シドニーで開かれたイベントで「昨日の(CPI)データは非常に歓迎すべきものだった」と述べた。
一方で「不確実性があるということも言っておきたい。われわれは手探りで進めている。理事会の決定であり、個人の決定ではない」とも語った。
オーストラリア統計局が30日発表した第2・四半期の消費者物価指数(CPI)は前期比0.7%上昇と、過去4年以上で最も低い伸びとなった。コアインフレ率も3年ぶりの低水準で、市場では来月の利下げ観測が強まった。
ハウザー氏は労働市場が依然として完全雇用に近い中、失業率はなお低水準だと指摘。失業率が大きく上昇すれば中銀は対応せざるを得ないが、それは中心的なシナリオではないとした。
中銀が市場の予想外の決定をする傾向が強まっていることについて問われると、予測不可能性は常態ではないと強調。「衝撃は時折あるだろうが、予測不可能でも正しい措置を取ることを望む」と述べた。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/東京都/港区
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
外資系メーカーでの営業と貿易事務
日本カンタム・デザイン株式会社
- 東京都
- 月給33万円~50万円
- 正社員
-
外資系販売店舗の常駐施設警備
ジャパンプロテクション株式会社
- 東京都
- 月給21万8,700円~25万円
- 正社員
-
「産業機械のアフターセールス担当」設備や機械・重工系企業での経験歓迎 ドイツ本社 外資系/飲料製造設備の世界TOPシェア
日本クロネス株式会社
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員