米共和党、予算法案に地方税やチップ課税の新たな控除盛り込む提案

5月12日、米議会の与党共和党は、包括的な予算法案に地方税やチップ収入課税などを対象とする新たな控除措置を盛り込むことを提案した。写真はジョンソン下院議長。ホワイトハウスで4月2日撮影(2025年 ロイター/Leah Millis)
[ワシントン 12日 ロイター] - 米議会の与党共和党は12日、包括的な予算法案に地方税やチップ収入課税などを対象とする新たな控除措置を盛り込むことを提案した。
それによると、例えば地方税の控除枠は現在の1万ドルから3万ドルに引き上げられる。またチップ収入や残業代の一部、米国産自動車購入ローンの利払い費用は課税が免除される。
この予算法案は、トランプ大統領1期目の2017年に成立した減税の恒久化を柱としており、そのほかにもトランプ氏の公約の多くが含まれている。ただ同氏が先週示唆した富裕層向け課税強化は入っていない。
ジョンソン下院議長は、今月26日のメモリアルデーまでの予算案可決を目指している。上院では野党民主党の反対が確実だが、共和党側は「財政調整法」による審議手続きを駆使すれば、そうした反対があっても与党単独での迅速な承認が可能と見込んでいる。
ただ依然として共和党内の意見がまとまっていない。財政タカ派は大々的な歳出削減を迫る一方、穏健派は選挙区の有権者が頼りにしている連邦政府の各種プログラム予算を削られることを警戒しているためだ。
-
東京都港区/外資系企業での一般事務・庶務業務
日本アスペクトコア株式会社
- 東京都
- 月給22万700円~
- 正社員
-
法人営業/担当顧客は小売店/急成長中!外資系プロ用電動工具メーカー
ミルウォーキーツール・ジャパン合同会社
- 東京都
- 年収500万円~600万円
- 正社員
-
外資系企業を支える「英文事務」土日祝休/リモートOK/年休120日
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給27万5,000円~50万円
- 正社員
-
「人事」 給与計算・社会保険業務経験3年以上の方限定/クライアントは外資系メイン/英語活かしてスキルアップ
株式会社クロスヴィジョンインターナショナル
- 東京都
- 年収450万円~600万円
- 正社員