トランプ氏「テスラのインド工場計画は不公平」、マスク氏けん制か
トランプ米大統領は19日、米電気自動車(EV)大手テスラが関税回避のためにインドに工場を建設すれば、それは米国にとって「不公平」になるとの見方を示した。写真は13日撮影のイーロン・マスク氏(2025年 ロイター/Nathan Howard)
[ニューデリー 19日 ロイター] - トランプ米大統領は19日、米電気自動車(EV)大手テスラが関税回避のためにインドに工場を建設すれば、それは米国にとって「不公平」になるとの見方を示した。米フォックス・ニュースのインタビューで明らかにした。
トランプ大統領は、テスラ最高経営責任者(CEO)であるマスク氏が実際にインドでの工場建設を決定すれば、米国にとって「不公平」になると指摘した。一方、「世界中の国々が関税を使ってわれわれを利用している」との批判も展開した。
トランプ氏は12─13日に訪米したインドのモディ首相との会談で、インドの関税は「非常に高い」と述べ、相応する関税を課すと表明。早期の貿易協定締結と関税を巡る対立解消に向けた協議を開始することで合意した。
インド外務省はコメント要請に直ちには応じなかった。
インド政府は昨年3月、企業が少なくとも5億ドルの投資と3年以内の工場建設を確約することを条件に、一部のEV車の輸入関税を引き下げると発表。テスラにとって朗報となった。
-
外資系製薬企業におけるメディカルライティング業務担当/未経験可・賞与最大4ヶ月・年休126日
株式会社ワールドインテック
- 東京都
- 月給21万円~51万3,000円
- 正社員
-
複数名募集・官公庁案件の事務リーダー フレックス 世界的な外資系人材企業
アデコ株式会社
- 東京都
- 月給27万円
- 正社員
-
「アフターセールスサポート」自社製品の問合せ対応や技術サポート 世界16か国で展開・外資グローバルメーカー/英語を活かす
KEBA Japan株式会社
- 東京都
- 年収500万円~800万円
- 正社員
-
外資系経理MGR候補・フルフレックス ペット用のサプリメント販売会社 中央区
株式会社VandP
- 東京都
- 月給50万円
- 正社員





