中国石炭輸入、24年は過去最高の5億トンに=業界団体
8月7日、中国石炭輸送販売協会(CCTD)は7日、今年の石炭輸入量が少なくとも5億トンに達し、過去最高を更新するとの見通しを示した。写真は輸入石炭を荷下ろしするローダーを操作する労働者。中国の連雲港で2019年12月撮影(2024 ロイター/Stringer)
[北京 7日 ロイター] - 中国石炭輸送販売協会(CCTD)は7日、今年の石炭輸入量が少なくとも5億トンに達し、過去最高を更新するとの見通しを示した。
CCTDのアナリストは、出荷量が今年これまでのような急速なペースで増え続ければ、石炭輸入はこの水準に達するだろうと述べた。
国家統計局のデータによると、昨年の石炭輸入は過去最高の4億7442万トンだった。CCTDの見通しはこれを5%上回る。
市場関係者は3月の石炭輸入会議で今年の輸入量が4億5000万─5億トンになるとの予想を示していた。
CCTDは来年については5億トンに近い水準にとどまるか、やや減少するとしている。
石炭需要は全般的に軟調となっているが、国内の生産が主要鉱区での安全点検により抑制されていることから輸入がそれを補う形となっている。
統計局によると、1─6月の生産量は22億7000万トンで前年同期比1.7%減少した。