米感謝祭オンライン小売売上高、前年比6%増の見通し=セールスフォース
写真は11月24日、米ワシントン州レドモンドのスーパーマーケットで撮影。REUTERS/David Ryder
[27日 ロイター] - 顧客管理ソフト大手セールスフォースのデータによると、27日の感謝祭当日の米国におけるオンライン小売売上高は、前年比6%増の86億ドルになる見通しだ。関税によるマクロ経済の不確実性にもかかわらず、消費者が小売事業者の大幅値引きに乗る形で積極的に買い物をしていることがうかがえる。
米東部時間午後2時(日本時間28日午前4時)時点の売上高は前年比5.8%増の26億ドルだった。
世界全体の売上高は感謝祭終了までに360億ドルに達すると見込まれている。
感謝祭翌日のブラックフライデーについては、全世界と米国の売上高はそれぞれ780億ドルと180億ドルの予想だ。
米小売事業者の最新報告からは、消費者がギフト商品や電子機器、衣料品などを割引価格で購入しようとしている様子が分かる。
ただ年末商戦期間全体の売上高は低調になるとの予想が複数出ている。
セールスフォースは9月の段階で、今年の年末商戦期のオンライン小売売上高は前年比2.1%増の2880億ドルと、昨年の4%増から伸びが鈍化すると想定した。
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