ニュース速報
ビジネス
米自動車販売、3月は0.6%増で需要やや陰る 年率1715台
4月1日、調査会社オートデータがまとめた3月の米自動車販売は前年同月比0.6%増の154万5802台となった。コロラド州ブルームフィールドの自動車ディーラー。2014年10月撮影(2015年 ロイター/Rick Wilking)
[デトロイト 1日 ロイター] - 調査会社オートデータがまとめた3月の米自動車販売は前年同月比0.6%増の154万5802台となった。日本・ドイツの高級車ブランドや米ブランドの大型トラックやスポーツ多目的車(SUV)に強い引き合いが見られた。
ただ、大手6社のうち販売台数が前年同月比で増加したのは2社、市場予想を上回ったのは3社にとどまり、販売の勢いに陰りが出ている兆候が示された。年率換算では1715台と、前月の1620万台から増加した。
3月好調だったのは、トヨタ自動車<7203.T>、現代自動車<005380.KS>、起亜自動車<000270.KS>、独フォルクスワーゲン(VW)
調査会社トゥルーカー
大手6社中、前年同月から増加し、市場予想を上回ったのはトヨタ自動車のみ。販売台数は4.9%増の22万5959台。アナリスト予想は22万3280台だった。
米国トヨタ自動車販売(TMS)のボブ・カーター上級副社長は、トラックやSUVへの需要が牽引役になっていると指摘した。
フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)
フォード・モーター
ゼネラル・モーターズ(GM)
外国の高級車ブランドの大半は、販売台数が1─20%増加。一方、米自動車メーカーの高級車販売は、フルサイズのリンカーン・ナビゲーターとキャデラック・エスカレードを除き振るわなかった。
3月の販売日数は前年より1日少なかった。
トゥルーカーによると、3月の平均新車販売価格は3万2201ドルと、前年同月比2.1%上昇した。アナリストらは、3月に消費者信頼感が上向いたことを反映していると指摘した。