アメリカ軍が再びベネズエラ船を空爆、3人死亡――地上攻撃も否定せず
Donald Trump Announces Second Military Strike on Boat Departing Venezuela

空爆した麻薬運搬船としてトランプが公開した動画より @realdonaldtrump / Truth Social
<ベネズエラ沖で米軍が空爆した船は2隻目、計14人が死亡しているが、麻薬を運んでいた証拠も、マドゥロ大統領の支配下にあったという証拠も提示されていない>
アメリカのドナルド・トランプ大統領は9月15日、アメリカ軍がベネズエラ由来とみられる麻薬カルテルの船舶を「空爆」し、乗船者3人が死亡したと発表した。
この攻撃は、アメリカ南方軍(サウスコム)の管轄海域で実施され、トランプは自身のSNS「トゥルース・ソーシャル」で発表し、アメリカ人を標的とする麻薬密輸業者に対してさらなる行動を警告した。
「今朝、私の命令で、アメリカ軍はサウスコムの管轄区域内で、特定された極めて暴力的な麻薬密輸カルテルおよび麻薬テロリストに対し、2度目のキネティック攻撃を実施した」とトランプは投稿した。乗船者3人が死亡したことを確認し、「アメリカ軍には被害はなかった」と述べた。
同じ投稿で、トランプはこの攻撃の戦略的・国内的意義を強調し、ベネズエラの麻薬カルテルを「アメリカの国家安全保障、外交、そして重要な国益への脅威」と位置付けた。さらに「アメリカ人を死に至らしめる薬物を運んでいるなら、我々はお前たちをとことん追及する」と警告した。