韓国最高裁、大統領選最有力候補イ・ジェミョンの公選法無罪判決を破棄 高裁に差し戻し命ず
最高裁の判断は......
最高裁はこの日午後3時から、ソウル瑞草区の大法廷でイ候補の公職選挙法違反疑惑上告審宣告期日を開き、最高裁長官と最高裁判事12人中10人の多数意見で「原審判決を破棄し事件をソウル高裁に差し戻す」と宣告した。
イ・フング、オ・ギョンミ最高裁判事は無罪趣旨の反対意見を開陳した。 また、ソ・ギョンファン、シン・スクヒ、パク・ヨンジェ、イ・スクヨン、マ・ヨンジュ最高裁判事は多数意見に対して、イ・フング最高裁判事は無罪趣旨反対意見に対して補充意見を明らかにしたとチョ・ヒデ最高裁長官は伝えた。
今後の展望
イ候補は直ちに大統領選出馬の道が閉ざされるわけではないが、有罪趣旨で破棄差し戻しされたため、ソウル高裁は最高裁の判断に拘束され、有罪を宣告しなければならない見通しである。2審では追加量刑審理を経て量刑を新たに決めることになる。これにより、イ候補の司法リスクが再浮上するという見方が出ている。
事実、「国民の力」大統領選候補らは今回の最高裁判断を受けて攻勢を強め、一斉にイ候補の辞退を促した。
キム・ムンス候補はこの日、最高裁宣告直後に声明を出し「まだ大韓民国の司法正義が生きていることを確認させた判決」と意義を強調した。キム候補は「イ候補は今までただ一瞬も自身の誤りを悔やむことなく嘘に嘘を加え国民の目を欺いて抜け出す工夫だけをしてきた」とし「一抹の良心でもあるならば今からでも候補職を辞退しなければならない」と主張した。
またハン·ドンフン候補もフェイスブックで最高裁判決に対して「迅速で正義な判決に敬意を表わす」と話した。ハン候補は「イ候補の『嘘の免許証』は取り消しになり、同時に政治家資格も剥奪されたのだ。 直ちに辞任すべきだ」と主張した。 続けて「もちろんイ・ジェミョンという危険な人物は素直に退かない」とし、「裁判所の宣告だけでなく国民の選挙で勝たなければならない」と強調した。

アマゾンに飛びます
2025年5月6日/13日号(4月30日発売)は「英語で学ぶ 国際ニュース超入門」特集。トランプ2.0/関税大戦争/ウクライナ和平/中国・台湾有事/北朝鮮/韓国新大統領……etc.
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
-
外資系顧客向けシステムエンジニア/システムインテグレータ・ソフトハウス
株式会社リファルケ
- 東京都
- 年収450万円~1,260万円
- 正社員
-
「カスタマーサクセス~外資系企業を中心に採用の支援~」/業界未経験OK/留学・海外生活経験、外国籍など活躍中
株式会社キャリアクロス
- 東京都
- 年収400万円~500万円
- 正社員
-
大手町駅徒歩5分 外資系インフラベンダーPM
株式会社スタッフサービス ITソリューション
- 東京都
- 月給23万5,000円~
- 正社員
-
グラフィックデザイナー/外資系大手ブランド多数/百貨店、商業施設、店舗SPツール・展示会用パネル等
株式会社ユウクリ
- 東京都
- 月給21万円~28万円
- 正社員 / 派遣社員