米上院外交委員長、中国の台湾侵攻に対する経済制裁準備する法案提出へ

米上院外交委員会のリッシュ委員長(共和党)は10月3日、中国が台湾に侵攻した場合、速やかに経済制裁を発動するための法案を提出すると表明した。2022年2月、ワシントンで撮影(2025年 ロイター/Jon Cherry)
Patricia Zengerle David Brunnstrom
[ワシントン 4日 ロイター] - 米上院外交委員会のリッシュ委員長(共和党)は3日、中国が台湾に侵攻した場合、速やかに経済制裁を発動するための法案を提出すると表明した。側近によると、6日に提出される見通しだ。
この「中国の台湾侵攻抑止法案」は、国務省と財務省を主体とする専門組織を設置し、中国による台湾侵攻に備えて中国の軍事・非軍事双方の分野で制裁、輸出規制、その他の経済措置の対象を特定するという内容。
リッシュ氏は「ロシアのウクライナ侵攻を経て米国と同盟国が科した制裁で生じた課題から得た教訓を踏まえ、中国が台湾への武力行使を実行した場合、米国が中国の痛いところを突けるように準備するものだ」と説明した。
中国外務省はロイターからの質問に対する声明で、米国は「1つの中国」の原則を厳格に守るべきだと主張。「台湾問題は中国の内政事案で、どう解決するかは中国が独自に取り組むし、いかなる外部からの干渉も容認しない」との見解を改めて示した。