防衛装備品の購入、すでに決定した計画に基づくと米側に説明=官房長官

7月24日、林芳正官房長官は、トランプ米大統領が、日本が年間数十億ドル相当の軍事装備品などを購入することに同意したと発信していることについて、「わが国がすでに決定している防衛力整備計画に基づく当面の防衛装備品の購入に関する考え方を米側に説明している」と述べた。自衛隊70周年記念式典、朝霞駐屯地で2024年11月撮影(2025年 ロイター/David Mareuil)
Ami Miyazaki
[東京 24日 ロイター] - 林芳正官房長官は24日午前の会見で、トランプ米大統領が、日本が年間数十億ドル相当の軍事装備品などを購入することに同意したと発信していることについて、「わが国がすでに決定している防衛力整備計画に基づく当面の防衛装備品の購入に関する考え方を米側に説明している」と述べた。
すでに決定された防衛装備品の購入が、結果として日米間の貿易不均衡の改善に資する面もあることから、日米関税協議の中で説明したものだとし、防衛力整備の具体的な内容は、日本を取り巻く安全保障環境を踏まえて「何が日本の防衛力強化にふさわしいのかを第一に考え、購入すべき防衛装備品の具体的な機種や数量を決定する」と語った。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/web系SE・PG/港区
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
HPLC/外資系企業での人事業務/メーカー/Excel
株式会社スタッフサービス
- 東京都
- 月給23万5,000円~
- 正社員
-
外資系B2Bテック企業の日本進出を支える「コーディネーター」
株式会社サンクタム
- 東京都
- 年収400万円~600万円
- 正社員
-
ITソリューション営業/未経験OK/英語が活かせる/残業少なめ/外資系企業/土日祝休み
株式会社日本プレシジョンインフォコム
- 東京都
- 月給25万円~
- 正社員