パキスタンの核兵器「IAEAが管理すべき」とインド国防相

5月15日、インドのシン国防相は、パキスタンの核兵器は国際原子力機関(IAEA)が管理すべきだと述べた。同日、インドのラクナウで撮影。インド報道局提供(2025年 ロイター)
[ニューデリー 15日 ロイター] - インドのシン国防相は15日、パキスタンの核兵器は国際原子力機関(IAEA)が管理すべきだと述べた。
インドとパキスタンは、係争地カシミール地方で先月起きた観光客襲撃事件を巡り対立し交戦。10日に停戦で合意したが、不安定な状況が続いている。
シン氏はカシミール地方のインド領スリナガルで兵士らを前に演説し、「無責任なならず者国家の手元にある核兵器は安全なのか。パキスタンの核兵器はIAEAの監督下に置くべきだと考える」と述べた。
パキスタンは10日にインドに対する軍事作戦を実施。核兵器の管理を統制する国家指令本部の会議が開催されたとの情報が一時流れたが、パキスタンは否定した。
インドのモディ首相は12日、パキスタンに対し、新たな攻撃があればインドは再び「テロリストの隠れ家」を標的にすると警告し、パキスタンの「核による脅し」にひるまないと述べた。
パキスタンは、モディ首相の発言は「挑発的で扇動的な主張」で、危険なエスカレーションを意味すると反発した。