ニュース速報
ワールド
米GM、オハイオ州でさらに163人を一時帰休 スト影響

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は10月3日、全米自動車労組(UAW)が組立工場2カ所と部品配送センター18カ所でストライキを行っていることを理由に、オハイオ州でさらに163人を一時帰休にすると発表した。写真はストライキに参加するUAWの組合員。9月22日、ミシガン州で撮影(2023年 ロイター/Dieu-Nalio Chery)
David Shepardson
[3日 ロイター] - 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は3日、全米自動車労組(UAW)が組立工場2カ所と部品配送センター18カ所でストライキを行っていることを理由に、オハイオ州でさらに163人を一時帰休にすると発表した。
GMによると、オハイオ州トレド工場で既に163人を一時帰休にした。同社はこれまで4州5工場で合わせて従業員2100人の削減を余儀なくされており、カンザス州の工場ではストの影響で生産を停止していると説明した。
UAWは2日、GMに新たな提案を提示したと明らかにした。GMは対案を受け取ったが「なお相当の差がある」と述べた。
UAWのショーン・フェイン委員長は先月29日、GMのミシガン州ランシング工場とフォード・モーターのシカゴ工場で追加のストライキを実施すると発表した。クライスラーの親会社ステランティスに対しては、土壇場で交渉に進展があったためストの拡大はなかった。