- HOME
- コラム
- サイエンス・ナビゲーター
- 性犯罪や浮気の証拠に? セックスを通じて、お互いが…
性犯罪や浮気の証拠に? セックスを通じて、お互いが持つ「独自の微生物」が交換されていることが判明
WHO(世界保健機関)は、世界で女性の約3人に1人がパートナーあるいはパートナー以外の者による性的暴力を受けていると推定しています。もちろん、あらゆる性別(生物学的あるいは性自認によるもの)で性的暴行を受ける可能性がありますが、これまでの先行研究では女性のリスクが著しく高いことを示し続けてきました。
けれど、性犯罪の証拠は残りにくい性質があります。密室や人目につかないところで行われることが多く目撃情報が少ないことや、被害者が相談しづらかったり、病院や警察に向かうのに躊躇する時間があったり、思い出したくなく証拠になりそうな物品をいち早く処分してしまったりすることなどが理由と言います。
DNA捜査の代替手段になる可能性を検証
推理小説や刑事ドラマのストーリーでは、性的暴行の女性被害者の体内に残された加害者の体液のDNA鑑定が犯人同定の決め手となるシーンがよく見られます。けれど実際は、女性の体内から男性のDNAを回収し、女性本人のDNAから適切に分離することが困難な場合も少なくありません。
たとえば、犯行から48時間経過後に膣内から採取されたサンプルは、分離して分析できる精子が含まれている可能性は低いと言います。そこまで時間が経っていなくても、サンプル中には女性の「自己」DNAが圧倒的に多かったり、男性特有のY染色体をターゲットとして分析しても常染色体と比べてデータベースが小さかったりで、犯人特定は難しいことがあります。
そこで本研究の研究者らは、「個人ごとに構成に特徴がある性器官微生物は、性行為によって一部が相手に移動し、一定期間体内に残って特定の人との性行為の証拠となるのではないか」と考え、性犯罪におけるDNA捜査の代替手段になる可能性を検証しました。
「この名前を与えてもらって感謝」油井亀美也宇宙飛行士に聞いた、「亀」の支えと利他の原点 2025.06.10
-
人事・総務事務/外資系専門商社人事労務業務
マンパワーグループ株式会社
- 東京都
- 月給55万円~
- 正社員
-
「墨田区」外資系大手企業内 情報システム・OA機器のヘルプデスク/正社員「転勤なし」/夜間対応なし/人材サービス「紹介/教育/研修」
日本アスペクトコア株式会社
- 東京都
- 年収342万円~
- 正社員
-
経理 外資企業向けアウトソーサー
株式会社ビーピーエムアソシエイツ
- 東京都
- 年収800万円~1,000万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/web系SE・PG/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員






