「DMZ(非武装地帯)」か「FEZ(自由経済圏)」か...ウクライナが面子を失わない「ドンバスの未来」とは?
もう1つの案は、この地域を「自由経済圏(FEZ)」にするというもの。ウクライナは、欧州諸国の助言によりこの案を唱えているようだ。
DMZの場合、将来ロシアがこの地域を併合する可能性が残るが、FEZであれば、少なくとも理屈の上では、ウクライナがこの地域における権益を保持し続けられる。
いずれにせよ、緩衝地帯の設置に関してお手本になる先例はほとんどない。
1953年には、朝鮮戦争の休戦協定により、朝鮮半島の北緯38度線沿いにDMZが設置された。この休戦協定は、アメリカが朝鮮半島に部隊を展開させていたからこそ実現したという面が大きい。
その点、トランプ政権は、ウクライナへの米軍部隊派遣を繰り返し否定している。欧州諸国も、ウクライナ軍の訓練以外の役割で部隊を派遣することは避けるかもしれない。
79年のエジプトとイスラエルの平和条約でも、シナイ半島に兵力制限区域が設けられた。この平和条約がまとまった背景には、双方の政治的なそろばん勘定が変わり、隣国として共存することを選んだという事情があった。
-
外資系案件担当/SNSマーケティングのコミュニケーションプランナー/東/英語力を活かせる仕事
トランス・コスモス株式会社
- 東京都
- 年収360万円~620万円
- 正社員
-
DDGC/グローバルアカウントプランナー/外資ラグジュアリーブランド担当/オンオフ統合領域/時短OK/英語力を活かせる仕事
株式会社電通デジタル
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員
-
外資系企業を支える「英文事務」土日祝休/年休120日/リモートOK
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給27万5,000円~50万円
- 正社員
-
外資系企業の「労務スタッフ」土日祝休/フレックス/リモートOK
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給30万円~45万8,000円
- 正社員





