「何これ」「気持ち悪い」ソファの下で繁殖する「謎の物体」の姿にSNS震撼...驚くべき「正体」とは?
さらに調べた結果、この謎の物体は「カイメンタケ」と呼ばれるキノコの一種であることがわかった。通常は木に発生する菌類の子実体(しじつたい)で、屋内で見つかるのは異例だ。
マザーズは後に、「思ったとおりだった。床下に水がたまって、カビが繁殖しやすい環境ができていた。それが広がっていたんだ」と語っている。
「数か月前から疑っていた。カビによる健康被害の兆候が次々に現れて、体調がどんどん悪化していたんだ。身体的な症状が増えていただけでなく、カビや菌類をエサにする寄生虫や昆虫まで出てくるようになった。あの奇妙な小さなキノコは、実は床下に潜む巨大な『カビの氷山』のほんの一角にすぎなかったんだ」
イギリスの王立園芸協会(RHS)によると、カイメンタケは木の内部、特に心材(しんざい)を腐らせる複数の菌類が形成する子実体であり、春から秋にかけて発生するという。この菌類は、寄生した木の幹や主要な枝に「棚状」の形で現れ、木を内部から著しく弱らせるおそれがある。
一方、屋内での菌類の繁殖については、コネチカット州にある住宅性能改善会社「ネイロン・インシュレーション(Nealon Insulation)」の代表ユーリ・パールが次のように語っている。
「このような湿気による問題を避けるには、まず異常な水分の侵入を突き止めて防ぐことが重要。そのうえで、床下側から床面近くまで効果的な防湿層(ベーパーバリア)を設け、適切な換気によって湿度を管理する必要がある」
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/東京都/web系SE・PG
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
外資系/東京都/セキュリティエンジニア/港区/東京メトロ銀座線新橋駅から徒歩1分
X STAR株式会社
- 東京都
- 年収1,000万円~1,200万円
- 正社員
-
法人ソリューション営業/業界未経験OK/外資ベンチャー企業
株式会社ユースペース
- 東京都
- 年収450万円~600万円
- 正社員
-
General Services Manager/取引先の大手外資企業オフィスのファシリティをマネジメント/東京駅直結
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 年収700万円~750万円
- 正社員





