プーチンが「後継者」に言及...次世代のロシアを率いるのは誰? 「条件」を公式の場で明言
Putin Orders Succession Plan for Russia's Next Leadership
ウクライナにおける甚大なロシア軍の損失
ロシアは2022年2月にウクライナへの全面的な侵攻を開始し、数十万人を戦場に動員した。過酷な前線に兵力を補うため、服役中の囚人を刑期途中で釈放する措置まで取っている。
ロシア政府は損失に関する公式な数字を定期的には公表していない。しかし、独立系ロシアメディア『メディアゾーナ』とBBCの推計によると、これまでの死者数は少なくとも13万150人にのぼるという。
兵士たちは生き延びたとしても、深刻な心的外傷を抱えて帰還することもしばしばだ。ロシア政府は退役軍人の社会復帰を試みてはいるが、退役軍人は暴力事件を引き起こすなど、新たな社会問題となっている。
ロシア問題の専門家であるマーク・ガレオッティは、「2025年初頭までに、おそらく150万人を超えるロシアの男女がこの戦争に関与した」とロイターに語った。
「今後ますます多くの兵士が動員解除され帰還する。それに伴い、ロシア社会には戦争で心理的ダメージを負った退役軍人が大量に流入することになるだろう」