ロシア兵が戦場を「バイクで疾走」も、ジャンプ失敗で悲惨な結果に...「戦争の新局面」象徴するシーン
Russian Motorcycle Assault in Ukraine Foiled by Ravine: Video

ロシア兵に支給されたバイク(2024年11月) Sergey Pivovarov-Reuters
<ウクライナ軍のドローン攻撃で多数の戦車を失ったロシア軍。昨年半ばごろからは、兵士の移動にバイクを利用する姿がよく見られるようになったという>
ウクライナとの戦争で多くの戦車を失ったロシア軍は最近、バイクでの移動の機会を増やしているという。だが、当然ながら「戦地向き」とは言えない車両の使用が増えれば、その分だけ事故のリスクも高まる。先日は、バイクに乗ったロシア兵が、塹壕を飛び越えようとして失敗する瞬間をドローンで撮影したものとされる動画が公開された。
■【動画】閲覧注意:ロシア兵「バイクで突撃」の新作戦...塹壕を「ジャンプ失敗」で地面に激突するシーンも
ウクライナを支持するXアカウント、スペシャル・ヘルソン・キャットは、「ロシアのバイクによる攻撃は計画通りにはいかなかった」というコメントと共に15秒間の映像を投稿した。兵士が乗ったバイクが平原の溝に向かって加速し、アクション映画のように反対側に飛び越えようとしたものの、失敗する瞬間が捉えられている。
ロシア軍は2024年後半以降、ウクライナ各地での攻撃において、バイクを含む非装甲の民間車両の使用を増やしている。
米シンクタンク戦争研究所(ISW)は5月7日付の報告書で、「ロシア軍はウクライナの防衛戦を突破するためにオートバイを使用している」と指摘。ハリコフ州クピャンスク、ドネツク州シベルスク、トレツクなどの方面に進撃していると述べた。しかし、ウクライナのメディアはこの作戦の失敗を伝えている。
スペシャル・ヘルソン・キャットは、ロシアとウクライナの戦争に関する動画をSNSのブルースカイとXに定期的に投稿している。5月15日に投稿された今回の動画は、ドローンが撮影したもので、撮影された場所や時期は不明だ。