トランプ氏の政権移行チーム、米朝首脳会談を検討=関係筋
トランプ次期米大統領(写真左)の政権移行チームは、トランプ氏と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記(右)の直接会談を検討している。11月26日、事情に詳しい2人の関係者が明らかにした。2019年6月、韓国と北朝鮮の軍事境界線がある板門店で撮影(2024年 ロイター/Kevin Lamarque)
トランプ次期米大統領の政権移行チームは、トランプ氏と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記の直接会談を検討している。北朝鮮に対する新たな外交面の働きかけにより、紛争のリスクを軽減する狙いだ。事情に詳しい2人の関係者が明らかにした。
政権移行チームの数人は現在、トランプ氏からの直接的な働きかけが、北朝鮮との融和を図る上で最も有力な方法だと考えている。
ただ関係筋は、直接会談へ向けた政策協議は流動的であり、トランプ氏による最終的な判断はまだ下されていないと話した。政権移行チームはコメント要請に返答しなかった。
直接会談を申し入れたとしても、金氏側がどのように対応するかは不透明だ。北朝鮮はここ4年間にわたり、前提条件なしでの交渉再開へ向けたバイデン米大統領の呼びかけに応じておらず、現在はミサイル配備の拡大を誇示するとともに、ロシアとの関係を大きく緊密化している。
トランプ氏は2017─21年の1期目の大統領在任中に金氏とシンガポール、ベトナムのハノイ、北朝鮮の軍事境界線がある板門店で計3回会談しているが、具体的な成果を出すには至らなかった。
2024年12月17日号(12月10日発売)は「韓国 戒厳令の夜」特集。世界を驚かせた「暮令朝改」クーデター。尹錫悦大統領は何を間違えたのか?
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
-
港区 営業アシスタント「海外ネットワークを持つ外資系総合商社」フレックス/残業月10h/年休120日
コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド
- 東京都
- 年収500万円~550万円
- 正社員
-
一般事務/メーカー 残業なし/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
貿易事務/流通関連 駅チカ/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
経験5年必須/プリセールス/年商250億円企業/リモート可/外資系企業
SAI DIGITAL株式会社
- 東京都
- 年収400万円~750万円
- 正社員