夜道を「ニワトリが歩いている?」近付いて撮影してみると...意外な正体に、悲しみと称賛が広がる
Couple think they found "chicken" on road—heartbreak as they realize truth
猫があげる苦痛に満ちた鳴き声やうなり声の原因は?
ほかにも、「すごく怯えていたんだろう。あの低い鳴き声を聞くと怖くなる。彼はきっとしばらく前から息ができなかったんだ。君が彼の命を救ってくれた」「胸が締めつけられる思いだ。野良ネコが鳴く時には何らかの意図があるんだ。大きな鳴き声は、誰かに気づいて欲しくて出すものなんだ!」といったコメントが寄せられた。
ネコが苦しそうな声やうなり声を上げる理由は幾つかあるが、その多くはなんらかの苦痛やストレスだ。ペット関連の情報を提供するウェブサイトPetMDに掲載された、獣医が監修したある報告書によれば、こうした鳴き声は痛みや病気などの身体的な不調のほか、不安や苛立ち、退屈などの精神的ストレスが原因の場合もあるという。
飼い猫の場合は飼い主がいない時に「分離不安」から悲しそうな鳴き声を上げることがあり、また高齢のネコの場合は認知機能不全症候群や認知症が原因でこのような鳴き声を上げることがある。また去勢・避妊されていないネコが交尾する際にこのような声を上げたり、自分の縄張りにほかのネコが入って来ないように警告する際にうなり声を上げたりすることもある。

アマゾンに飛びます
2025年8月5日号(7月29日発売)は「トランプ関税15%の衝撃」特集。例外的に低い税率は同盟国・日本への配慮か、ディールの罠か
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら