若者は支持、金融市場は警戒──高市首相の積極財政を世界はどう見ているのか
Takaichi’s Big Bet
世界が首をかしげる日本経済の状況
高市は大規模な経済対策で財政が悪化する心配はないと強調する。景気が刺激されて成長率が高まれば、税収が増えるというのだ。11月末の政策発表では、「強い経済を構築し、成長率を高めていくことと相まって、政府債務残高の対GDP比を低下させ、財政の持続可能性を実現し」、市場の信認を確保できると、自信たっぷりに語った。
記事の続きはメディアプラットフォーム「note」のニューズウィーク日本版公式アカウントで公開しています。
【note限定公開記事】日本の若者は支持、金融市場は警戒──高市首相の積極財政を世界はこう見ている
ニューズウィーク日本版「note」公式アカウント開設のお知らせ
公式サイトで日々公開している無料記事とは異なり、noteでは定期購読会員向けにより選び抜いた国際記事を安定して、継続的に届けていく仕組みを整えています。翻訳記事についても、速報性よりも「読んで深く理解できること」に重きを置いたラインナップを選定。一人でも多くの方に、時間をかけて読む価値のある国際情報を、信頼できる形でお届けしたいと考えています。






