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GM戦略車を欠陥と言い触らす労組って

経営破綻から「奇跡の復活」を遂げ期待の「シボレー・クルーズ」も発表したが、労組との腐った関係は昔のまま

2010年10月1日(金)12時00分
ミッキー・カウス

 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)に対する公的資金投入は「間違いなく成功」だった――09年前半、危機に陥った米自動車産業再生に取り組む自動車作業部会を率いたスティーブ・ラトナーは言い切った。GMは11月にもIPO(新規株式公開)を実施するとみられ、専門家の間では公的資金に投じられた血税のほとんどを取り戻せるだろうとの見方もある。

 しかし本当にそうだろうか。GMは今も、時代遅れで敵対的な労働組合を抱えている。GM車が今後、全米自動車労組(UAW)に加わっていないアメリカ国内の工場(オハイオ州のホンダの工場など)や、中国など労働力が安い外国で生産された車と競う力があるかは不透明。

 9月に発表した世界戦略車「シボレー・クルーズ」が売れるかどうかは、GMの生き残りを左右する重要な要素になるだろう。シボレー・クルーズが生産されるのは、オハイオ州ローズタウンの工場。ローズタウンといえば70年代初期、「シボレー・ベガ」の生産時に従業員が不満を募らせてストライキを起こした、いわくつきの場所だ。

経営陣は今も労働者の敵

 新型シボレー・クルーズの発売を控え、今頃はUAWもGM経営陣も一丸となっていると思うだろうが、それはおそらく誤りだ。オートモーティブ・ニューズ紙のデービッド・バーコルツは、こう書いている。


  1週間ほど前、ローズタウン工場の労組のリーダーたちは、シボレー・クルーズのボディの底面修理を外注したGM経営陣を非難するチラシを配布。言葉遣いも語調もひどく辛辣で、GM経営陣は「卑劣でごまかしだらけで、不誠実な」行動をとってきたと糾弾した。 

 さらにひどかったのは、チラシを出したタイミングだ。GMがコンパクトカー市場に強力な商品を久々に投入するという時期に、従業員たちがこの新型車は欠陥品だと訴えたのだ。チラシには、「スイッチ」と「チャコールキャニスター」を少し修理する必要があると記されている。

 だがこのチラシを書いたメンバーの一人である、UAW・ローズタウン支部のジム・グラハム支部長は、今週になって態度を一変させ、外注問題はただちに解決されたと発表。一連の騒動は、新車発売のプレッシャーで生じた「家族内のつまらない口論」だったと述べた。

 そうは言っても、心から愛し尊敬し合っているはずの「家族」が、内輪のいざこざを表沙汰にするだろうか。しかも新車発売を控えた大事な時期に?


 短期的に見れば、ローズタウンの一件がGMに及ぼす打撃は、新型シボレー・クルーズに修理の必要性があると指摘されたことくらいだろう。しかし長期的な問題としては、そもそもGMを破綻に導いた「われわれ」労働者と「彼ら」経営陣という捉え方が今も根強く残っているかもしれないということだ。

 例えば、ホンダの従業員が社内で対立しているからといって、自社製品の評判に傷をつけるようなことをするだろうか。UAWの面々は、新型シボレー・クルーズが売れなかったら納税者がもう一度手を差し伸べてくれるとでも思っているのだろうか。

 バラク・オバマ米大統領やラトナー、自動車作業部会幹部のロン・ブルームが巧みに舵取りしたおかげで、昨年UAWが被った打撃はGMの株主よりはるかに軽く済んだ。あまりにも軽かったため、過ちの恐ろしさが骨身に染みなかったのかもしれない。

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