和食ブームだけじゃない、日本の料理教室がアジアで快進撃の理由
4月には、ABCクッキングスタジオの香港会員を招き、第1回目となるモニターツアーが関西で実施された。和歌山では桃を使ったジャム作り、奈良では直売所の訪問やイチゴの収穫、京都では農家レストランでの地産地消に、浴衣を着用してのお茶淹れも体験し、最終日にはABCラクエ四条烏丸クッキングスタジオで京野菜を使った料理に挑戦してもらった。新規事業部の小野茜さんが、この事業の狙いを語ってくれた。
「日本で体験した文化を持ち帰ってもらい、自国でも日本の食材を買って日常的に日本の食を楽しんでもらう。そうするとまた日本に行きたくなるだろうし、日本の文化を正しく発信するという意味でもとても有意義な取り組みです」
すでに第2回目を今月に実施することが決定しており、今後はこのようなビジネスがますます広がっていくに違いない。もちろん、その際にカギとなるのは海外の会員だ。料理教室を通じて育まれた講師と会員の信頼関係が強固であればあるほど、その可能性は大きなものになっていく。
-
未経験OK 外資系有名ブランド企業社内ヘルプデスク業務 京橋駅
株式会社スタッフサービス ITソリューション
- 東京都
- 月給23万5,000円~
- 正社員
-
在宅相談可 外資系アパレル業向けの運用保守業務 目黒駅
株式会社スタッフサービス ITソリューション
- 東京都
- 月給23万5,000円~
- 正社員
-
週2在宅・フレックス・給与計算 英語力活かせる 外資系700社支援
株式会社ビーピーエムアソシエイツ
- 東京都
- 月給33万4,000円
- 正社員
-
「カスタマーサクセスマネージャー」外資系上場SaaS×AI・IoT日本法人/日本市場の事業成長を一緒に推進するCSMポジション「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員 / 契約社員







